TOP » 私事。 » ネット社会
2005.01.26 19:17(Wed)

ネット社会

Category:私事。
Tag:

20050126iWork.jpg
仕事上ネットを使ってファイルをやりとりしたり、"iChat"を使って電話したり(もしくはSkype)と別にインターネットを使った仕事をしているわけではないが、ネットがかかせない。
そういうわけでこのご時世未だにインターネットをつなげていない人と仕事をすると
効率の悪さを感じる。最低限の環境はそろえてほしい!!おかげで"二度手間"だ!!
そう思うのは自分だけだろうか!?今日は特にそう感じだ一日だった…。

たしかにインターネットがないからといって仕事の効率が悪いのを人のせいにするのは酷だが、今やネットはビジネスに欠かせない"ツール"なので年をとっているからやパソコンがないからといって言い訳にするのではなく、これからでも遅くはないので気づいでほしい。

「会社のWEBは見れればいい」などと安易に言う人が会社の経営者などに多いが、それは違う。
更新はまったくしていない、必要な情報さえも載せていないWEBはあまり意味が無いし、
デザインも手を抜いているのは見てる側からは面白みもない。
自分は学生のときにある会社のWEBを作ったが制作に協力的ではないし、簡単に言うと"丸投げ"である。
そのくせ出来上がったものに関しては"タダ働き"なのに文句は一人前に言うと言うなんともおかしな気分だった。
そのとき作ったWEBは自分も忘れたいくらい作品なのでもういいが、「ホームページなんてなくてもいい」、「とにかく見ればいい」と思っている企業にあまり将来はないと思うし、自分が作った会社もまだ"ゾンビ"みたいにあるがそう長くはないと思う。
やはり"Apple"のようにデザインを大事にし、かつ見やすいWEBを作っている企業は"Apple"を知らない人が見ても大半の人が良い印象を持つと思う。

インターネットを使ったビジネスはまだまだアイデアしだいでどんな可能性もあると思う。
(悪用している人もいるが...)
※自分のブログもかなりデザインが崩れてきたので修正しなくてはならない。

それにしても「iWork」が来るのが楽しみだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!