TOP » 私事。 » 次元送別会(お食事会)
2005.02.06 03:16(Sun)

次元送別会(お食事会)

Category:私事。
Tag: , ,

20050206MEDOC.jpg
本日は次元が元の店(乱)を辞めて、新しい店で修行するとの事だったので、「次元送別会」ならぬ、"お食事会"を計四人と少数精鋭で開催しました。
いや〜今日は本当に良いお酒を飲みました!!

20050205uwanosora.jpg
「うわのそら」 / http://www.todoroki-saketen.com/uwanosora.html

まず一件目に行ったのが「うわのそら」という"とどろき酒店"が"うまい日本酒を出す店をだしたい"ということでOPENしたお店であり、日本酒の数はかなりそろっていて酒も料理の味も絶品!!
飲んだ日本酒の種類は「独楽蔵」「庭のうぐいす」「三井の寿 美田」「若竹屋」「東洋美人 」「開運無濾過純米」「梅美田」を4人でそれぞれ2種類づつくらい飲んだ。自分は「開運」とちょっと名前を忘れましたが熱燗で一杯。
いや〜料理も博多の味付けとは一風違った味で特に「ほっけ」は炭火焼きで今まで一番と言っていいくらいおいしかった。
お酒や料理は季節ごとに違ったものをおいているみたいで、特にお酒のサイクルは早く一週間ごとに仕入れているみたいだ。
ここはまた季節が変わった春くらいに行きたいですね。

20050205ALPINE.jpg
「ALPINE」 / http://alpine.sub.jp/
次に「秀ちゃん」でラーメンを食って次に行ったのはうまいワインとそのワインに合う料理を出している
「ALPINE」(Aipenは英語でそのフランス語がalpineらしい:山の名前らしい)に行きました。
そこもまた本当に良い店で、場所がまた「うわのそら」と一緒でわかりにくいです。
マジで道行く人が寄る店ではないですね。

そこではラーメンなどのこってりになった舌を"リセット"してもらいたかったのでデザートを頼んだですが、ここのデザートはまた値段と結びつかないようなもの(料理)を出して来てマジでビックリ!!
最初は白ワインを飲んだんですがこれが合いました。次に赤ワインをボトルで値段を設定して(4000円代)店の人に選んで頂き(一番上のラベルの写真)、これがまた値段は4000円代というちょっと無理難題の中で良い物を選んで頂きマジで感動しましたし、でてきた料理の中でも「生ハム」はおいしかった。
次は次元が言っていたのですが「子羊のトマトソースパスタ!?」を食べてみたいです。

そんなわけで今日は次元にも喜んで頂き、自分たちもかなり満足いくもので胃をみたし良い気分で解散しました。
値段もめちゃくちゃは高くなく、またそのうち行きたいですね。
そのためにもまた稼ぐぞー!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

o((=°ェ°=))o :

実に良い酒でした。
値段も意外に安かったし。

taka :

そうですね。特に「うわのそら」ははまりましたね!!
旅立つ友は一通り送り出したので、今度は自分たちもさらなる上部構造へ向けて旅立ちますかね!!

※名前とメールアドレスは必須です!