TOP » 林檎の話題 » 音楽の楽しさが、ファミリーに広がった!!
2005.03.09 01:13(Wed)

音楽の楽しさが、ファミリーに広がった!!

Appleのコマーシャル「音楽の楽しさが、ファミリーに広がる」の通り、うちの家族も母親のiPod miniが加わり"iPod Family"になった!!
ただ、新しくなったiPod miniにはDockやFirewire、電源アダプターなどはついていないので(ここらへんは値段が下がったのでしかたないが)、充電するときはパソコンにつなげるか、俺のDockを使うかなどをしなくてはならないのでこのへんが困るな…。

iPodFamily.jpg

それにしても、並べて見るとすごいな…ちなみにiPodは自分の、iPod shuffleは妹の、そして母親のiPod mini。音楽の楽しさがファミリーに広がった瞬間だ!!マジ感動!!
次は"世界"に広がるように努力したい!!(笑)

まぁ、そんなわけでうちの家はiPodが3台あるのでそれぞれiTunesに同期させるのているのですが、
3台それぞれのパソコンに音楽を入れるのはとても面倒だし、iTunesの「共有」ではiPodに入れれないし、
各自パソコンのハードディスクが増えるばかりで何か良い方法はないか考え中!!
理想としては家の中で音楽は「共有」でき、「iPodに同期させれる」ことをやりたい!!
そしたらハードディスクが有効に使えるし、あまり大きな容量が必要なくなるのではと思う。
サーバー用の安いパソでも買うか、それともMac mini!?(笑)
まだ×2、うちの家庭にMacが広がって行きそうだ!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

» 「モノ」が好き!より: iPod Shuffle もう止めました。

写真お分かりになりますか? 私のマンションは通路に面してすりガラスの窓があります。それを利用して購入済みのiPodの箱を見えるか見えないか位のところでさりげなく... 読む

» ミニチュア日記より: APPLEからメールがきていて・・・

寝ようと思ってメールの確認をしたら APPLEからこんな情報が届いた。 新しいi podについて詳しく書いてあるよ!! ホワイトデー用にピンクの物も出たみたい... 読む

コメント

やっぱサーバー用にMac miniでしょう、まじめな話。
で、ここにiPodの充電設備も集中配置!
モニタは必要ですが、PC入力のついた液晶TVとかでもいいですね。

各人のiPodへのシンクロは、各人用のプレイリストを作っておけばいいし(同じ曲を複数人で兼用もできます)、各人が自分のMac(Windowsでも可)を持っていれば、ランデブーで共有してそれぞれ鳴らせばいいですね。

taka :

コメントありがとうございます。
やっぱりMac miniですよね〜幸い、PC入力のついたTVがうちにありますしね(笑)
ただiMac G5も捨てがたい!!ってか、マジ今年の夏くらいに買うつもり!

千草 :

1人1台状態で羨ましいです。
私はシャフルですが、今まで音楽を家に帰ってまで聞く習慣が無かったのに
i チューンのおかげで聞きながらパソコンをすると言う楽しみが出来て嬉しいです。
今では音楽が生活から欠かせないものになったかも。
ランダム再生が良いですね!!

kensan :

初めて失礼。
私はメインのiMacDV400(古!)の外部ハードディスクに作った「iTunes」フォルダにほとんどの音楽ファイルを入れ、子供はiBook上のiTunesのライブラリの場所をその「iTunes」フォルダに指定しています。iMac側のファイル共有機能をONにしておけばこれでOK。
自分のMusicフォルダに自動でできるiTunesフォルダとを、iTunesの環境設定から切り替えれば、読み込み先を変えられるので「自分だけしか聞くはずの無いもの」はここにいれておくこともOK。娘はドラマCDなどはここに入れているようです。再生するときはマウントさえしていれば全く保存先は意識せずOK。
OSXでは電源を切る事もほとんどないので、すべてのMacでログオン時にそのハードディスクごとマウントするようにしているので日常の操作はほとんどないですね。
あ、Share pointというユーティリティで外部ハードディスクを共有フォルダにしておかなければだめですね。探してみてください。

taka :

kensan初めまして。
なるほどイメージはわきました。うちの家のパソコンはすべてLAN経由でつながっているためこれに近い事はまえまえからやっていました(ファイルを移したりだけですが)そのため一台ファイルサーバー化したパソコンがあります。共有フォルダーをiTunesで共有することができるとは知りませんでした。ただ、Share pointというユーティリティの使い方やダウンロード!?とかがよくわかりません。

※名前とメールアドレスは必須です!