TOP » NEWS246 » 列車脱線事故!!
2005.04.25 23:52(Mon)

列車脱線事故!!

Category:NEWS246
Tag:

20050425.jpg今日の朝、ありえない事故が起きました。兵庫県尼崎市の尼崎―塚口間を走行中の列車が脱線して線路近くのマンションに突っ込んだということです。
恐ろしい。
原因はニュースなどを見る限り列車のスピード出し過ぎであるみたいだ。この列車は事故が起こる前の駅で定位置に停止できずに8mオーバーランしてバックしたために時間が遅れたためにいつもより速いスピードで走行していたらしい。
また、JR西日本は、快速最後尾の7両目から後方に約5メートルにわたって、車輪が石を踏みつぶした際にできる粉砕痕が左レールにあったと発表した。

asahi.com: 電車脱線、54人死亡 417人けが 兵庫のJR宝塚線-社会電車脱線、54人死亡 417人けが 兵庫のJR宝塚線

なんだかおかしなことが多い。これはあくまで自分の想像だが、8mのオーバーランってバックするほどの距離なのだろうか!?たぶん乗客が乗れない状態だったと思うのでもっとオーバーランしていたんだと思う。それに全員の救助も済んでいないのに"JR西日本"が不可解な粉砕痕があったと発表。自分たちに少しでも非はないと言いたいのだろうか…。
今回の事故によって電車に乗るのが恐くなった。ましてや事故の被害者の方々はいっそう恐怖心でいっぱいだと思います。登校や出社のために公共の交通機関を利用せざるをえない人達はこれからどうすればいいのだろう!?公共であるがゆえに最善の注意が払われていなければならないというのに。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!