TOP » 俺メモ。 » MTいじってます
2005.04.22 02:00(Fri)

MTいじってます

Category:俺メモ。
Tag:
Movable Type Publishing Platform2005年04月19日/ Movable Type 3.16を2005年6月上旬に提供予定。

SIX APARTの情報によると6月にMovable Type 3.16が提供される予定らしい。
今、暇を見つけてはMTを応用して何かできないかといじっているんですが、肝心のこのブログのデザインをどうにかしないとと思い、ちょっとづつ修正中。このデザインのベース自体は変えないが、このブログがMTを初めて使ったサイトなので結構ソースとか見るとやばい…。使い始めた頃は、今ほどマニュアルがなかったのでネットサーフィンでひたすら手探りに使い方とか独自タグとかを調べていたのでミス多し。

でも使っていて感じた事はやはりMovable Typeの使い勝手のよさですね。MTを使う前はexciteのブログを使っていたんですが、デザインはあまりいじれないし、無料だったゆえに不便な事もあってかなり不満だった。MTに変えてブログという枠だけではなく、一つのWEBツールとして多種多様に使える事がわかり自分の知識も広がったと思う。(まぁ、それでも一長一短でもありますがね)
今、限定フリーライセンス(無料)で使っているので3.16がでたらライセンスを買いますかね。

ITつながりで、SMAPの草薙剛のドラマ「恋におちたら」をなんとなく見ていたんですが、あのドラマ確か最初は「ヒルズに恋して」!?みたいな六本木ヒルズのIT企業を意識したタイトルだったと思うんですが、フジであるし、ホリエモン騒動で名前を変えざるをえなかったらしいです。

何気にと言いつつ結構興味があったので見てたら、草薙の役「アイランドに男!?」で島男は普通の倒産社長の役かと思ったら実はすごいやつという設定で成り上がりのサクセスストーリーなのかと思っていたのでちょっと以外。でもなんとなく共感を受ける。ヒロイン役の松下奈緒さん!?奇麗だな。あれは恋におちたらだ(笑)堀江社長の秘書(広報部長!?)みたいにバリバリ仕事できる役みたい。実はあんまり知らなかったのですが、自分と世代は一緒か少し上か!?っと思ったら85年!?3つ下かよ!!20歳!?かなりビックリだ…。自分も年老いたな…(>_<);

このドラマで社長役の堤さんが言っていた「世の中には使う者と使われる者、つまり貴族と奴隷の関係しかない」という考えはある種同感。ただ貴族と奴隷は言い過ぎだが、自分の大学の恩師も言っていたのですが、「この世の中には"仕事をつくる人"と"その作られた仕事をする人"の二通り」だと思う。(言い換えれば使う者と使われる物の関係なのですが。)あと「経営のやり方には、強者のやり方と弱者のやり方の二通り…」(ランチェスター弱者必勝の戦略)などを大学時代に学んだ。今思うととてもありがたい。久しぶりに竹田先生の本でも読みますかね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!