TOP » SPORTSのこと » リバプール優勝!!
2005.05.26 06:56(Thu)

リバプール優勝!!

Category:SPORTSのこと
Tag:
UEFACampionsLegue.jpg

チャンピオンズリーグ決勝は激闘の末にリバプールが優勝した!!
前半を見ていた人には信じられない結果の逆転劇。
決勝の名に恥じないすばらしい試合だった。今年で50回目になるチャンピオンズリーグ(前:チャンピオンズカップを含め)の歴史に残る名勝負だと思う。
「負けたチームは美しく、そして勝ったチームも美しい」試合でした!!

試合の内容はというと前半開始早々のCKからのマルディーニのゴールで先制!!
その後もカカ、ピルロ、ガッドゥーゾ、セルジーニョで中盤を完全に制していて、ポゼッションどうこうではなくかなりの押し気味。
カカには良いようにドリブルで突破され、ためを作ったところでトップのシェフチェンコとクレスポに通される。
そんな中のクレスポの2ゴール。
ベニテス監督のミスはフォーメーションを崩して怪我上がりのハリー・キューエルを入れたことが裏目に出まくりで、ジェラードにボールがいかない。それどころか守備におわれ、シャビ・アロンソ共にパスが前線にいかなかった。バロシュもEURO2004のときは良かった(!?)がここんとこ微妙。モリエンテスがでれないのが痛い…。
そんなところで前半が終了。3-0

エンドが変わって後半。
リバプールが先に動き、ハマンを投入。前半途中に怪我したキューエルに変わって入ったスミチェルと合わせてカードを2枚切ったベニテス監督。これが功を奏していつものフォーメーションに戻ったリバプールが逆に中盤を制しだし、まずは左サイドのリーセからのクロスにスティーブン・ジェラードGooooL!!
そして、そのすぐ後、中盤をリーセ、ハマン、アロンソと横バスでつながれ最後はスミチェルのミドルシュート!!
バロシュがいい感じでブラインドになってジーダには見えずゴール右隅にGoooL!!
まだ攻撃は続き、ジェラードがペナルティエリアで倒されPK。(←オブストラクションっぽい)
それをシャビ・アロンソが一度は止められるがつめてGooooL!!!

3-3の同点

その後、ミランがトマソン(outクレスポ)とセルジーニョ(outセードルフ)の交代によって再び攻撃をしかけだす。
セルジーニョからのクロスで何度も危ない場面があったのですが、キャラガーが体を張ってディフェンス!!
後半30分くらいにリバプールはバロシュに変えてジブリル・シセ。
しかしあまり流れは変わらず、そのまま延長に入ってもミランは攻め続け、リバプールはジェラードが最終ラインまで戻ってディフェンスをしたりと守りからカウンター狙い。そのためか点数は動かずそのまま延長も3-3でいき、PKに突入。

ミランのキッカーはセルジーニョ。対するキーパーはナイスセーブもあったがシーズンを通してみるとやっぱりいまいちデュデク。
デュデクが蹴る前に横に(←これはOK)前に(←これ反則)うろちょろして相手をまどわし、セルジーニョはホームラン、ピルロはほぼ真ん中ぎみで二人はずし、対するリバプールはジーダに読まれるも決めて2-0。
そしてその後、トマソン、カカと決め、リバプールは一人はずしたがあとは決め、五人目を迎えて3-2。
キッカーはシェフチェンコ。しかしうざいデュデクに止められゲームセット

リバプール優勝!!!!!!!

今回の試合はほんとうに良い試合だったと思います。勝ったリバプール、負けたミランを讃えたい。
PKでの決着ではどちらが勝ってもおかしくない。ましてやビックイヤーを決めるPKで精神状態が普通でいられる選手はいないと思うし、自分もサッカーをしていて決勝戦や今年の市長杯と何度も蹴って決めているがあのアドレナリンの分泌量は半端ない。
それだけに負けたミランは仕方ないし、逆に3-0という逆境から追いついたリバプールを讃えたい。
MVPはスティーブン・ジェラードと言いたいですが、自分的にはDFのキャラガーをあげたい。体を張ったディフェンスや足がつるくらい走って守った彼に。
敢闘賞にはやはりカカかな。すばらしいパスセンスとドリブルのキープ力はロナウジーニョとのコンビで来年のワールドカップ連覇を予感させますね。(実は自分と同じ歳)
ただ、謎だったのが、延長後半にPKを想定して変えたルイ・コスタをキッカーにしなかったのは何故だろう!?
アンチェロッティ采配の謎だった…。

それにしても本当に良い試合だった。次の日ももちろん仕事だがこんな時間まで起きていたかいはあったゲームだったと思います。
めざましテレビも遅れて始まり、自分もこの興奮からこの後も寝れそうにはないので今日はこのまま過ごします(笑)
あともう一つの謎が内田アナと一緒にスタジオにいたジョン・カビラが終了後はいなかったんだがなんでだ!?
眠くて帰ったのかな!?(謎)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!