TOP » しふくのおと♪ » 「12個の歌(メッセージ)」 / 川嶋あい
2005.05.28 15:59(Sat)

「12個の歌(メッセージ)」 / 川嶋あい

AiKawashima1stAlbum.jpg川嶋あいとして初のALBUM「12個の歌(メッセージ)」を聴きました。
川嶋あいさんと言うと福岡出身の路上アーティストやすでに解散してしまいましたが「I WiSH」のボーカルとして有名ですが、路上ライブ1000回を目標に路上で歌って来られて先日その1000回を見事達成されました。その記念(!?)に初のアルバムを出されました。残念ながら997回となった近くのショッピングモールのライブは仕事で行けなかったことがかなり心残りですが…。

このアルバムを聴いていると「525ページ」や「マーメイド」、そして先日発売された新曲「絶望と希望」といった知っている曲ばかりなのですが、それがまた歌詞など少しアレンジされていて違います。ある種新鮮!!
また、7曲目の「福岡〜 The Rock'n Roll 〜」は地元福岡の長浜ラーメンや大濠公園などが歌詞にでてきてちょっとうける…。
そして何よりこのアルバムのCMを徳光親子が涙を流しながら紹介していておもしろかった(笑)

九州、特に福岡出身のアーティストが活躍されていているのは同郷としてはうれしいですね。川嶋あいさん以外にもYUIなどももちろんチェックしてますし、これからメジャーになっていくアーティストもでてくると思うのでこれからも目が離せませんね!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

» Flower that blooms in snowより: 川嶋あい 「12個の歌」

「12個の歌」は、今年の3月にて2年間の「I WiSH」としての活動に ピリオドを打った後、「ソロアーティスト川嶋あい」として初めて リリースされたアルバム... 読む

» 日本の歌姫たちより: ■「12個の歌(メッセージ)」川嶋あい

 川嶋あいさんの1st Album 『12個の歌(メッセージ)』 をレンタルしてきました。5月18日リリースなので、もうレンタル開始なの〜? って思いましたが。... 読む

» Many Many Piecesより: 「12個の歌」の感想

遅くなりましたが、先週買った川嶋あいの1stアルバム「12個の歌」の各曲の感想を簡単に書きたいと思います。 ◆eighteen's days 題名どおり... 読む

5月18日発売の「12個の歌(メッセージ)」早速購入し、聴きまくってますよ!  1. eighteen's days  2. 絶望と希望  3. マー... 読む

コメント

☆takaさん
TB&コメントをしていただきまして
有難うございました。

私は「12個の歌」の中では「雪に咲く花」が
一番好きですね。ライブで2回聴いたことが
あるのですが、男でも泣ける「名曲」だと思います。
ちなみに、ウチのブログのタイトルは、
「雪に咲く花」の英訳(ムリヤリ)だったりします。(笑)

福岡県出身といえば、川嶋あいさんの後輩である
「CHiYO」さんもそうですし、松田聖子さん、
浜崎あゆみさん・・・etcと、まさに
「歌姫の宝庫」といった感じですね。まさに、
「九州の女は強かバイ!」ってとこでしょうか。(^^;)

では、今後とも宜しくお願い致します。

taka :

こちらこそまりんさんコメントありがとうございます。

>>ちなみに、ウチのブログのタイトルは、
>>「雪に咲く花」の英訳(ムリヤリ)だったりします。(笑)
ブログのタイトルにそのような意味があったんですね!!
福岡出身のアーティストは本当に多いですが、川嶋あいさんを含めてみんながんばってほしいです!!

>>では、今後とも宜しくお願い致します。
こちらこそ、よろしくお願いしま〜す

※名前とメールアドレスは必須です!