TOP » 林檎の話題 » Mac mini + MacOSX Server
2005.05.05 23:45(Thu)

Mac mini + MacOSX Server

Mac_mini+OSX_Sever.gif
今、とても気になること。それは「Mac mini」と「MacOSX Sever」の組み合わせです。先日、MacOSX「Tiger」が発売され、それと当時に「Mac OSX Sever 10.4」も発売されたんですが、他のサイトでも「Mac mini」をサーバーに使っている方がいてレンタルサーバーに飽きてきた自分としては次は自作かなと!!まぁ、サーバーだったら「Mac mini」だけでも使えるんですが、この「Mac OSX Sever」の機能のすばらしさに感動したからですね。信頼性もあがっているしね。やっぱりMacを使っているものとしてはつなげるサーバーもMacでありたいと思うところですな(^_^)ただ、「Xserver」はいくらなんでも高すぎて無理…。

実はMacではないですが、古くなった運動図(窓社とも言う)のパソコンにRedHatやFedora Core2などのLINUX系のサーバーを入れて使っていたんですが、何せうちの家の回線の遅さやアクセスが集中するとパソの性能にも問題があってダウンしたりと問題多発(>_<);
しょうがないので現在はレンタルサーバーを借りて、自作サーバーは家庭内LANだけのファイルサーバーになっています。ただ、そのパソのHDDが10Gしかないので家庭内でiTunesの音楽ファイルを共有しようにももの足りないし、外付けで付けようにもUSB1.0のため接続が遅い。そして何よりこいつうるさい!!夏に付けているとある種"温風ヒーター"(笑)使うときに電源をつけるというなんともむなしい結末になりました。
そんなこんなだった「自宅でサーバーを立てる計画」が再び自分の中で再燃してきました!!(笑)すぐにするわけではないですが、夏にiMac G5を買ったときにお金があればやってしまおうかと思っています。モニターはサーバーなのでほとんどいらないし、iMacにつなげられないかな!?できたらそれで。もちろん自分のビジネスにも最大限に利用しますね。
「なんでも自分でやりたい」そんなあほな自分は目標達成へ向けての日々精進の日々であります(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

» Mac miniで起業できるか?より: Mac mini預かりサービス Collo Mac iDC

MacPeopleを読んでいたらおもしろいサービスの紹介がありました。 (有)マギシステムさんのCollo Mac iDC。 ユーザー側が用意したM... 読む

コメント

そうですね、XServerは高いですね。Unlimited版だとMac miniより高いですし^^;
でもどうせMac miniでサーバーを立てるのなら、XServerにしたいのは僕も同じです。

taka :

>>Childhoodさん
X serverは高いし、Appleから出されているサーバー「X Serve G5」はもっと高いですね…。
でもMac miniでサーバー作るのは面白そうですね!!
ワク×2(^_^)/

Rhapsody :

MacOSXServer10.4とMac miniで自宅サーバを作りました。
今のところは導入して大正解です。(^_^)V

NetBootをサービスとして提供していますが、以前のポリ
タンクG3で運用していた頃(Server10.2を実装)に比べる
と格段に音は静かで、サーバの存在を忘れるくらいです。

まだまだ運用ノウハウをためている途中ですが、そのうち
Solaris10 x86版とのガチンコ対決もしてみたいと思って
います。

taka :

>>Rhapsodyさん、コメントありがとうございます。
MacはやはりUNIXをベースに作られているのでどこかのパチモン窓社に比べると信頼性は高いですからね。
ますますMac miniとTigerでサーバー作りたい!!!!

あと「サービスとして提供」とありますが、何か事業をやっているのですか?

Rhapsody :

>「サービスとして提供」とありますが、何か事業をやっているのですか?
いえ、趣味です・・(^^;
誤解を招く表現したね。

MacOSXServerとは、バージョン1.x以来の付き合いで、
リリース時から注目していました。
しかしクライアント版と違い、メディアへの露出度も低く、
Macコミュニティの中でも扱いが少ないため、自分でいろ
いろ試してみたい気持ちがありました。

個人で出来ることは限界があるにしても、もっといろいろ
試して、蓄積したノウハウをどこかで発表したいとさえ、
思っています。

taka :

>>Rhapsodyさん、再びコメントありがとうございます。
そうですね。このごろMac miniやiPod関係のサイトやブログをよく見かけるようになりましたが、MacOSX Sever関係のものは少ないです。
一昔に比べるとMacを使ったサーバー関係のものは増えて来ていると思いますが、使っている人や企業などもまだまだごく少数です。

>>蓄積したノウハウをどこかで発表したいとさえ、
思っています。
かなり知りたいですね!!
自分も近いうちに再び"自前でサーバー化計画"をやろうと思っているのでもし良ければ参考にさせてください。

※名前とメールアドレスは必須です!