TOP » 日記 » 部屋の整理
2005.06.13 23:10(Mon)

部屋の整理

Category:日記
Tag:

MoMA-Desk.jpg昨日、ひさびさに部屋の模様替えをしました。
本当にまんがから小説、経済書など本が多いのでたいへんでした...本棚動かすのも一苦労。
読まない本を多少BOOK OFF行き。

そんな中、仕事机つまりデスクがほしくなったんですがなかなかピンとくるものがないですね。
これいいーと思ったもの(写真)をMoMAで見つけたんですが¥219,807...
こんなにするならiMac G5を買うっつーの!!
なかなか良いものがない...仕事の合間に街へ繰り出すか...

そんなお値段的には高いMoMAですが、ブジテレビ退社後報道キャスターとして活躍されている長野智子さんのブログで書いてあったのですが、MoMAはアメリカの経済人たちが自国の芸術を育てようとして出資して作った美術館がもとだそうです。

長野智子blog ニューヨークにあるMOMAは、国でも自治体でもなく、ビジネスマンたちが投資して作った美術館なんだそうです。 経済的に豊かになっても、欧州に比べ、文化的に劣っていると感じたアメリカ経済人が、お金を出して、自国の芸術を育てようとしたんですね...【more】


日本人はバブル期に土地などの不動産や株といった目先のお金もうけにしか投資せず、バブルの崩壊とともにとなって消えた。
その結果が「投げる不動産屋」や「借金王」を登場させ、10年以上経った今もその名残を受けているし、残ったのは多大な負債だけだなと...むなしい。
たとえ政府がだめでも国レベルでの"先を見据えた投資"が必要なんだなぁとつくづく思い知らされましたね。


468-60_garland_silver

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!