TOP » しふくのおと♪ » ミスチル!!ミスチル!!ミスチル!!ミスチル!!
2005.06.30 11:33(Thu)

ミスチル!!ミスチル!!ミスチル!!ミスチル!!

すこし波に遅れましたが、ついにミスチルの新曲が出ました!!
もちろんBUY NOWしました(笑)
YOJIGEN-FourDimensions.jpgそんなわけでタイトルも「四次元 Four Dimensions」よりミスチル四つ(笑)

新曲の発売が決まってどれだけこの日を待ったか...
特に今回はCMで「and I love you」が使われて、CDの発売が決まって本当に長かった...
そんなこんなですが、なんと4曲も新曲が入っていてかなり興奮!!
鼻血でそう(嘘)

そんなわけで"ネットの片隅のミスチルバカ"の勝手な全曲レビュー!!

1. 未来 ★★★★★
この曲は以前も書きましたが、綾瀬遥さんでおなじみのポカリスエットのCM曲ですね。
曲名通り"ある男"の"未来"への序曲のような歌ですね。歌詞が特に!
「僕らは予定通りのコースを走って来た。少なくとも今日までは」
というところが特に好きですね!!
本当にすごく元気がでてくる曲です。

2. and I love you ★★★★★
「傷つけ合うためじゃなく、僕らは出会ったって言い切れるかな!?...略...and I love you...」
この歌詞はこの「四次元」が発売される以前から日清カップヌードルのCMで「タガタメ」に続いて使われいている曲で「NO BORDER」をテーマにしたまさしく"国境を越えた曲"
この曲のPVも印象に残るんですが、何より戦争のない平和の世の中という思いがこもったCMがやはり印象に残っていますね。
Bank Bandでの活躍もそうですが"自然"、"平和"を題材にした歌が増えているミスチル(櫻井さん)ですが、これをきっかけにまずはファンからその思いが広がっていきたい。
直接は関係ないが、現在のカップヌードルのCMで中東かどこかの子供の眉毛がつながっているのが少々気になりますね(笑)
※もちろん29日の発売日のお昼はカップヌードルを食べました!!


3. ランニングハイ(映画「フライ,ダディ,フライ」主題歌) ★★★
この曲を聴いたときに結構昔のミスチルの曲を思い出しますね。
最近の「Sign」や「HERO」、「くるみ」などの最近のミスチルとは曲の感じなどが違く、ぱっとイメージした感じでは「イノセントワールド」あたりに近い感じ気がしますね。


4. ヨーイドン(フジテレビキッズ教育番組テーマソング) ★★★★★
他の人の感想を見ると評価は低いですが、実は自分は結構好きな曲だったりします!!
ヨーイドンの合図で自分も走り出したい、そんな曲!!

ぽっかりとあいた心の穴埋め問題は一人では解けない ねぇ一緒に解いてよ

この一緒に解くというところが櫻井さんの詩らしいところですね。
ヨーイドンで走り出すのは勝ち負けのレースではなく、人生のレース。それは一人では走りきることはできないんだと。そんな気持ちが伝わる歌ですね。


5. ヨーイドン(Instrumental) ★★★★
「Instrumental」と書いてある通り曲だけなんですが、ミスチルの曲はメロディーもそれだけで十分しっかりしているのでGoodですね!!
高校などの体育祭などの曲にミスチルを使っていたのを思い出しますね。
高校の最後の夏は「名もなき歌」で締めくくったのがなつかしい!!

今回の「四次元」を通じて感じたことは、なぜ今回のCDが4曲入りなのか!?
それは「未来=可能性は無限大」、「and I love you = 共存、平和」、「ランニングハイ = 気持ち、志」、「ヨーイドン = まず一歩」、これらすべてを含めて"大きな一曲" = "作品"なのではないかと勝手に思ってます。

この作品を聴き終えた時、何かすごく元気があふれてくる!!マジで!!
元気がほしい方は今すぐBUY NOW!!→「四次元 Four Dimensions」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

» 町田市三輪町の中心で、ヴェルディとミスチルへの愛を叫ブログより: 世界が泣いた

昨日は36度いったらしーですね。 汗をかかない人になりたいオッチョです、あちかったー。 4月15日の『四次元』発表から、約二ヵ月半。 やっと全部 ... 読む

» ☆海好き☆あんにゃのミスチル日誌より: Mr.children新曲 めでたいよ〜!

Mr.children『四次元Four Dimensions』!   今日amazonから届きましたよ!!アマゾン早い! アマゾン偉い!イン... 読む

いえぇ〜〜〜〜い!!!! ついに発売しましたね!!!! 厳密に言うと、発売日前日ですが、フラインゲットしました! 四次元 Four Dimen... 読む

» ◇◆ ダイス拳club ◆◇より: 飛行訓練 ~and I love you~

「飛べるよ君にも」 毎朝、このフレーズから始まる。 読む

» てけとぉな blogより: Mr.Children 四次元 Four Dimensions

Mr.Children の6月29日発売のNew Single「四次元 Four 読む

» I’m...アイムより: 「四次元」やっときたよぉ~

もう〓やっときたよぉ〓ヽ(*≧∀≦) 「四次元 Four Dimensions」 28日は夕立にあっ... 読む

» いとをかし〜趣味丸出しヴァーリ・トゥード!!〜より: 「未来」が一番かな?!

昨日購入したMr.Childrenのニュー・マキシ「四次元 Four Dimension」、傑作ですね!やはり「未来」はカッコイイ曲ですねぇ〜。2番Aメロの桜井... 読む

» 勝手に音楽レビューBlog!より: 四次元 Four Dimensions / Mr.Children

四次元 Four DimensionsMr.Childrenトイズファクトリー ... 読む

» 気ままなひとりごとより: 四次元きたー

Amazonで予約してあった Mr.Children ニューシングル 「四次元 Four Dimensions」きのうの発売日に届きました。 発売日前日... 読む

» 東京都アシタカ区より: 四次元

どうも、アシタカです。 本日5度目の書き込みです。 もうこんな無茶なことはしません! と、言うわけで、ブログフィーバーラストの記事は! ミスチルの「... 読む

» 大学生のこちとら自腹じゃ!!  ムービーのススメ 〜映画見ようぜ!〜より: ミスチル 新譜

BOvです!! ついに出ました!   ミスチル待望の四次元(Four Dimention)です☆       Mr.Childrenの約1年ぶ... 読む

まず、『四次元』は「よんじげん」と読むらしい。それは一次元、二次元、三次元の次の四次元という意味でなく、「四つの次元」という意味が含まれているからだ。 『... 読む

» 好きです!J-POPより: 「未来」 Mr.Children

                                                今回、紹介するのは先日、6月29日にリリースされたばかりのMr... 読む

TSUTAYA新橋店で購入。 「あれ、雰囲気が昔に戻ったかなぁ」という感じでした。2002年の「It’s a wonderful world」以降、「Any」、... 読む

» 夕暮れの匂いに空を見上げるより: ♪Mr.Children♪待望の「四次元」発売!

待ちに待ったMr.Children「四次元 Four Dimensions」。4曲ともタイアップされただけあって、それぞれいい曲ばっかし!! 桜井さんの曲... 読む

Mr.Children「四次元」のレビュー、今回は「ヨーイドン」 ミスチルにしては珍しい感じの出だし。 でもその後のメロディはどこかで聞いたような感じもするな... 読む

» ぐるぐるコードより: 四次元

Mr.Children「四次元〜Four Dimensions」    1.未来    2.and I love you    3.ランニングハイ    4.ヨ... 読む

» グーグーパンダの語る人生の目的より: 先の知れた未来を・・・「未来」Mr.Children

このブログで、ミスチルは何度も取り上げてきましたが、 奥が深いですね〜 今回の曲、とっても考えさせられる歌詞です! 「未来」Mr.Children 生... 読む

コメント

はじめまして。
TBを送っていただいた「り★すたーと」のえり子です。
とってもステキな「四次元」のレビューですね。このCDは大きな1曲の作品…まさにその通りだと思います!他にもミスチルの記事がたくさんあるようなので、今度じっくり読ませていただきま~す♪それから29日にカップヌードル(笑)そうですよね!ファンなら発売日に食べるべきですよねっ!(笑)私は食べてないけど…(>_はじめまして。
TBを送っていただいた「り★すたーと」のえり子です。
とってもステキな「四次元」のレビューですね。このCDは大きな1曲の作品…まさにその通りだと思います!他にもミスチルの記事がたくさんあるようなので、今度じっくり読ませていただきま~す♪それから29日にカップヌードル(笑)そうですよね!ファンなら発売日に食べるべきですよねっ!(笑)私は食べてないけど…(>_

あれれ…?
コメントが長すぎたらしくて途中で切れちゃいました…。
ごめんなさい。…takaさんのレビューをすっかり気に入ってしまったので、また来ますね。では。

taka :

>>えり子さん
こちらこそコメントありがとうございます。

四次元勝手にレビューをおほめ頂きありがとうございます。
正直にうれしいです。
結構、あほくさいから素通りされると思ったのですがコメントがあると元気がでますね(笑)

>>コメントが長すぎたらしくて途中で切れちゃいました…。

おかしいですね!?
管理画面ではえり子さんのコメント全文見れるのですが、途中で切れていますね。このブログの設定がおかしいのかもしれません
すいません。ちょっと調べてみます。

>>それから29日にカップヌードル(笑)そうですよね!ファンなら発売日に食べるべきですよねっ!

カップヌードルはもちろん赤の普通の味を食べました!!
実はカレーは苦手なんですよ(笑)
珍しい!?よく言われます。

TBありがとうございました!
4曲とも前進してますよね!
何回も聴いてると、自然と口ずさんでたりして、
すっかりはまってます(笑)
全然鼻血ものですよ(o'∀`o)

taka :

>>リリ子さん
こちらこそコメントありがとうございます!
自分も家でもiPodで外でも車の中でもかなり聴きまくり!!
「未来」を筆頭に再生回数がもう100を超えそうです。
鼻血は出ないですが、アドレナリンは出てます!!(笑)

TBどうもありがとうございます!

まだ勢いを保つのか?ミスチル!!って感じでした。
やっぱりミスチルは凄いです・・・。
また今まで以上に好きになりました☆

29日にカップヌードル食べたんですね!!実は私も(笑)

taka :

>>アシタカさん
こちらこそコメントありがとうございます。
一年間活動休止など幾多の危機がありましたが、
これかもより一層ミスチルの勢いは加速してくと思います!!

アシタカさんもカップヌードル食べましたか…
29日にカップヌードルを食べたミスチルファンがどれだけいるか知りたいですね!!(笑)

ミスチルいいですね~
「未来」がお気に入りで、記事にもしちゃいました♪
よかったら覗いてみてくださいね~

taka :

>>ぱんださん
ブログ拝見させて頂きました!!

今回の「未来」を含めた「四次元」は本当に良い作品ですね。
自分のiTunesの再生回数がすでに100回を超えてます(笑)

※名前とメールアドレスは必須です!