TOP » Movians » お伽草子 - 東京篇 -
2005.06.27 01:15(Mon)

お伽草子 - 東京篇 -

Category:Movians
Tag:

先日いっていた『お伽草子』 を26話まで全部見ました!!

otogizoushi-Tokyo.jpg


攻殻機動隊S.A.Cシリーズ以来、久々にアニメにはまった。

ストーリーは「平安編」から約1000年後の東京での話で、「摩陀羅 -MADARA-」にも見られる転生した主人公たちは同じアパートに住んでいて光は「源荘」の大家で一年前にいなくなった兄・頼光を探すうちに不思議な事件に巻き込まれ謎をといていく。
その「源荘」には綱や貞光、金太郎、そして卜部と何故か運命に導かれてか(!?)同じ屋根の下で暮らしている。
ただみんな家賃を滞納ぎみ(笑)

この「東京編」は過去から現在に変わってか絵のタッチが微妙に変わった気がする。
東京の各都市の風景を↓に表したりする。結構かっこいいな〜

otogizoushi-p.jpg


またこの「東京編」の主人公たちの主な目的として、「行方不明の兄・頼光を探すこと」、「過去の過ちによって危機に立たされた東京を救うこと」なんですが、これがまた奥が深いのです。
「渋谷」や「東京駅」などの地域でおこる謎を解決していくのですがコウカクのように実は各話が裏で密接につながっているのでよく理解していないといけないし、「平安編」ももちろん忘れてはいけませんね。
そして万歳楽というこの事件の大きな鍵を握る人物の考えなども奥が深いです。万歳楽は味方なのか、それとも敵なのか…。(これは見てのおたのしみ)

久々にアニメにはまって休みを利用して一気に見てしまったのですが、日本のアニメはレベルが高いですね!!
ただ、あまり国内での評価は低いのが残念…。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

かな :

アニマックスで一年ぐらい前に放映しててイキナリ思い出しDVDが欲しくなったんですが何処で購入すればイイか教えて下さいm(__)m

taka :

>かなさんへ
購入するなら在庫とか考えるとやはりamazonがいいですね。
でもDVDは一つに2,3話しか入っていなくて高い…

※名前とメールアドレスは必須です!