TOP » しふくのおと♪ » 僕らの音楽にミスチル!!
2005.07.02 00:31(Sat)

僕らの音楽にミスチル!!

見ました!!「僕らの音楽」
今回のゲストはミスチルことMr.ChildrenとSMAPの草なぎ剛さん
OurMusicMrChildren.jpg

今回歌われた曲は新曲「四次元 Four Dimensions」から3曲。
vol.1 「ランニングハイ」
vol.2 「未来」
vol.3 「and I love you」

もちろんテレビの前で釘付けでメモりながら見てました。

まず、聞いていて面白かったのが、下積み時代にスピッツなど同世代のバンドの曲がラジオでかかると、その後自分のCDをかけて聞いていたというところがウケましたね。負けず嫌い!?

またファンと仲良くやらないってのはファンにとって少々残念ではあるんですが、ファン、そしてメンバー共に一定の距離を置くことで"なあなあ"にならず、緊張感が得られるんだなと感じました。
確かにバンドにしても企業にしてもメンバーや社員同士が仲良い友達よりも、一定の距離を置く仲間としてつきあっている人たちの方が長く成功が続いているんだと思います。仲良し団体だとメンバー同士の仲が悪くなると解散につながりやすいんだなぁと。

今回特に印象に残った言葉は、以前の「あまり売れない方が良い。自分たちが楽しむ音楽をやりたい」という気持ちから「他の人が喜んでくれる音楽をやりたい」という気持ちの変化を櫻井さんが語ったところは印象に残りました。
「HERO」や「タガタメ」、そして「and I love you」と最近のミスチルの音楽を聴くとあきらかに詩と曲が変わって来た感じがしていたのはそのためなんだと思います。

今回はCDで聴く「四次元」とはまた違った感じで聴くことができとても満足!!
ただ、草なぎさんがやたら「売れたら…」って質問していたのが残念だった…。
「お金」より「心」じゃなかったのかね(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

» 夕暮れの匂いに空を見上げるより: ♪Mr.Children♪待望の「四次元」発売!

待ちに待ったMr.Children「四次元 Four Dimensions」。4曲ともタイアップされただけあって、それぞれいい曲ばっかし!! 桜井さんの曲... 読む

» ミスチル情報を集めてみる。より: 未来レビュー

やっとやっと曲が染み込んできた(謎)で このへんでレビューを。 いろんなブログやサイトで4曲レビュってあったりするけど 私はそれができません(´∀`;) ... 読む

コメント

「僕ら〜」で草なぎ君の質問事項がちょっと偏ってたのがたしかに私も気になったかも。ほんとやたら売れて云々とかを聞くから、そこを前提で話もってかなくても〜とも思ったりしました。
雑誌とかでも答えてたけど、自分の唄を聞いて認めもらいたい!って欲求、何か表現する人達には少なからずある訳で、そう思う事を認めたくなかったっていうのが、桜井さんらしいなあ〜って思たかな。
やっぱり演奏で聞くのが一番かっこよくてよかった

taka :

>>berangkat8さん
コメントありがとうございます!!
草なぎさんの質問の低レベルさには正直がっかりしましたが、ミスチルの他の人たちに自分たちの歌を聴いてもらいたいという気持ちはかなり感じられました。

>>やっぱり演奏で聞くのが一番かっこよくてよかった
そうですね。
特に「ランニングハイ」はCDで聴くと正直微妙だったのですが、TVで聴くとかなり良い曲に聞こえ、今ではiTunesでもお気に入りですね!!

※名前とメールアドレスは必須です!