TOP » 日記 » "あいさつの達人"に会った!!
2005.08.12 22:50(Fri)

"あいさつの達人"に会った!!

Category:日記
Tag:

tatsujin.jpg福岡の西鉄グランドホテルの一階、グランドカフェで雨の日も風の日も、お盆も正月も毎朝7時から9時くらいまで"あいさつの達人"竹内明也 さんが行われている"朝カフェ勉強会"に今朝行ってきました。
もちろん無料。誰でも参加可能で、飛び入りでもいいそうです。

"あいさつの達人"って何だ!?と思いますが、達人は"あいさつ"という一見誰にでもできそうなことなんですが、現在の人の多くはできていないことで、その"あいさつ"を相手にすることで相手の心の窓を開かせ、相手とのコミュニケーションをよりやりやすくしようというおもしろい試みをやっている方です。

達人は福岡天神エルガーラや久留米、飯塚、福岡大学近所の散髪屋(笑)で就職支援(無料)や「早朝はがき道場」(こちらはお金がかかるらしい)と称して「はがき」というデジタルなEメールなどに変わりつつある今だからこそ、手書きの「はがき」をを出すことによって相手に気持ちを伝え、そして自分を変えようということなど、主にあいさつを通じた人材育成みたいなことをやっています。

はじめてお会いしたのですが、面白い方であいさつ以外にもいろいろなお話を聴くことができました。
早速、達人に今回のお礼を兼ねた「はがき」を出そうと思います!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!