TOP » しふくのおと♪ » ミスチルの「I ♥ U」をついに購入!!
2005.09.20 18:16(Tue)

ミスチルの「I ♥ U」をついに購入!!

Category:しふくのおと♪
Tag: ,

ILoveU_MrChildren.jpg発売日は明日ですが、
「I ♥ U」
Getしました!!
待ちに待ったミスチルのNewアルバム!!
うれしい〜♥
早速、聴いています。

6月に出た「四次元 Four Dimensions」からは「ヨーイドン」を除く3曲。そして昨年の「Sign」とシングル曲もたくさん入っていますね。

そんなわけで自分勝手な聴いた感想。

01.『Worlds end』
一曲目ということでテンポの良い曲から。

02.『Monster』
「ドゥドットゥ…」(ちょっと違うか)というイントロが象徴的!!
かなり印象に残っていますね。

03.『未来』
これはシングル曲ですが、現在もポカリスエットのCMに使われていてよく耳にします。
現在のCMは綾瀬はるかさん自身がお風呂場で「生まれたての僕らの〜♪」というフレーズを口にしていて今までとはちょっと違った作品になっています。

04.『僕らの音』
曲名を見た時、「僕らの音楽」!?と思ったら"音"だった。
落ち葉 噴水 自転車 犬〜♪
犬!?犬かよ。と思ったが、買った方はわかると思いますが、CDの歌詞カードを見ると歌詞の部分が"傘"と"雨粒"を象って書かれているのがおもしろい。

ILoveU01.jpg05.『and I love you』
この曲も「未来」と同様、「四次元 Four Dimensions」に入っている曲で、現在もカップヌードルのCMで流れている曲です。
「and I love you」の歌詞カードも「and I love you...」の部分が花を表現されていて、"花びら"と"茎"がそれぞれ"ピンク"と"緑"の「I love you」で書かれている。

06.『靴ひも』
いつまでもうだうだしているんだ
どうすべきかは知っているんだ…♪
:
スーパーの前の歩道に
主人を待つ雑種の犬
ガードレールに繋がっている
君に微笑んで欲しくて
吊り革握っている僕とどこか似ている
そわそわして…♫
というこの部分の歌詞が印象的。

07.『CANDY』
今回のアルバムは特に歌詞に注目して聴いているのだが、この曲も歌詞カードの「君が食べておくれ」が特に大きく書かれているのが印象的。
あと、歌詞が書かれているのは食べられた"CANDY"(キャンディ)の紙というところも。

08.『ランニングハイ』
映画「フライ・ダディ・フライ」の主題歌ということで結局映画は見に行けなかったのだが、この曲だけこのアルバムの中でも一つ違った感じの曲である。

09.『Sign』
この曲は俺の青春ソング(笑)
個人的にかなり好きな曲で、身体でも心でもなく愛している♫という部分が印象的。

ILoveU02.jpg10.『Door』
手拍子からはじまるこの曲もインパクトが大!!
「そのドアを開けてくれ〜♪」の"ドア(Door)"というのはもしかしたら"くだらない現状の生活からの脱出するドア"なのか!?
"希望へのドア"なのか!?はわかりませんが…。

11.『跳べ』
跳べ〜♪(×たくさん)
かなり元気が出る曲!!
窪○洋介みたいにビルから跳びはしないが、新たな空へ向かって飛び立ちたい。そう思える曲。

12.『隔たり』
最初、なんの"隔たり"なのかと思っていたのですが聴いてビックリ!!
「たった0.05ミリ 合成ゴムの"隔たり"…♪」っておい!

13.『潜水』
最後の曲ということでどんな終わり方をするのかというのが気になるのですが、最後の歌詞は「あぁ 生きているって感じ♪」でした。アルバムの「深海」や「Q」のジャケットのダイバー(潜水士)といい、今回の最後の「潜水」と"海の底"がよく出てくるのが印象に残ります。

まぁまだ一、二回聴いただけの簡単な感想ですが、やはりミスチル最高!!
できれば年末のミスチルのライブも行きたいなぁ〜!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

» いとをかし〜趣味丸出しヴァーリ・トゥード!!〜より: MR.CHILDRENの新譜、良いですね!!!!

ミスチルの新譜、昨日からヘヴィロテで聴きまくりです! 1曲目の「Worlds end」は桜井節炸裂のキラーチューンですね! 既発曲「未来」、「and I... 読む

» ◆走食見聞録 《ブログ》◆より: I LOVE U (アイ ラブ ユー)@Mr.Children

アイ ラブ ユーMr.Children, Kazutoshi Sakurai, Takeshi Kobayashiトイズファクトリーこのアイテムの詳細を見る ... 読む

こんばんわ〜〜 いやー、ようやく忙しい毎日から解放されそうですよ、ほんとに。 ミスチルの新アルバムの発売に合わせてくれたんだろうか。。。 そしてやっと... 読む

» weblog28より: MR.CHILDREN I ♥ U

かわいすぎる!!!!!! 歌詞カードがありえないくらいかわいすぎる!!!!!!!! まだCD聴いていないのに、 誰かに伝えたくて思わずブログに書き込んでし... 読む

» ミススピとミスチルと野球とゲームより: ミスチルのアルバム聴きましたか?

今日は朝から何回も聴きましたが、今回のアルバムは前回と違い、しっとりと涙がでる感じですね(:_;) 前回のアルバムは最後が「HERO」だったこともありミスチル... 読む

★ジャケット/歌詞★ それぞれの歌詞の内容をイメージした図柄を歌詞でうめている。凝っているけど、歌詞は読みにくいね… *Worlds end =地球 *... 読む

» Mario Blogより: I ♥ U

アイ ラブ ユー Mr.Children Kazutoshi Sakurai Takeshi Kobayashi 曲名リスト 1. Wor... 読む

» horilogより: I love U

本日、とうとうミスターチルドレンのNEWアルバム。 その名も ? 「I LOVE U」が発売されました。 いつからこの日を待っていたことか... 読む

» cozyの果てしないたわごと3より: どこよりも早い?ミスチルレビュー!!!<その1>

Mr.Childrenの新作、「I ♥ U」のレビューです!! 「タタジャーン!!!」と威勢良く始まる今作。デビューアルバ... 読む

そんなわけで買ってきました!! Mr.Children 12th album 「I LOVE U」(ホントはLOVEのところはハートマーク) んで早速聞いてみ... 読む

» I’m...アイムより: 『I v U』(アイラブユー)聴いてます♪

後日にと思った感想を忘れないうちに新鮮なうちに書き留めておこう!ってことで 早速、アルバムを聴いた感想を♪ 『I U』(アイラブユー) Mr.Chi... 読む

» AGE17*                                                           より: * ミ ス チ ル 到 着 ッ ! !

ギ ャ ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ! ! ! ! ! ! ! ! パ パ か ら ミ ス チ ル の ア ル バ ム , I... 読む

» all by myselfより: I love you

アイ ラブ ユー 全曲レビュー前半戦。 読む

» weblog28より: 今あいらぶゆーな曲

1.CANDY 2.Worlds end  3.靴ひも 読む

» インディーズバンド ボーカル日記より: Mr.Children/アイラブユーの感想

Mr.Childrenの新譜「アイラブユー」聴きました。ミスチルは僕の最大の目標とも言えるミュージシャンなんだけども、聴いてまず思ったのが「マニアックだなあ!」... 読む

» Pの気ままな日記(TBFree,LinkFree)より: ミスチルのライブ JTBオフィシャルツアー

 色々ネットで見ていたらこんなのありました。http://www.jtb.co.jp/ripple/tour_mrchil/index.html チケットの入手... 読む

コメント

こんにちは!
ホント桜井さん最高!ミスチル最高!!ですね♪

アルバム聴きました!
私も「DOOR」は、かなりインパクトありました。手拍子から始まる感じが、ライブっぽくて良いです。私は「日常からの脱却」っぽいイメージを持ちましたけど。これから、たくさん聴いて考えたいと思います。「ああ 生きてるって感じ」で終わるのもミスチルらしいですよね。

taka :

>>berangkat8さん
こんにちは〜ミスチル最高ですね!!
すでに今回のアルバム30回くらい聴いています(笑)

>>えり子さん
本当インパクトありましたよね「Door」。
>>「日常からの脱却」っぽいイメージを持ちましたけど。
確かにそういうイメージも持ちましたね。
櫻井さんがつくる曲に秘められたものは奥が深いです!!

こんにちは。
「跳べ」の跳べ~ってとこは、耳がウズウズします(´∀`*)
ホント、跳びすぎには気をつけないと(笑)
「Q」好きにはたまらないアルバムのような気がします♪

taka :

>>リリ子さん
「跳べ」は本当ウズウズしますね〜
確かに今回のアルバムは「Q」や「深海」のイメージがします。
個人的には「BOLERO」とか「Versus」とかも好きだったり!!

こんにちわ★初めまして!!
いろんなブログ転々としたらたどり着きました♪
ミスチル最高ですよねー!!!
個人的には「僕らの音」が一番気に入ってます♪
かってながらトラバさせてもらいました!
またおじゃましますね~★

こ ん に ち わ ★ 初 め ま し て ! !
い ろ ん な ブ ロ グ 転 々 と し た ら た ど り 着 き ま し た ♪
ミ ス チ ル 最 高 で す よ ね ー ! ! !
個 人 的 に は 「 僕 ら の 音 」 が 一 番 気 に 入 っ て ま す ♪
か っ て な が ら ト ラ バ さ せ て も ら い ま し た !
ま た お じ ゃ ま し ま す ね ~ ★

from28 :

TBありがとございました♪
曲の感想もとてもいいですねぇ
私の好きな曲のCANDYのところの
「歌詞が書かれているのは食べられた"CANDY"(キャンディ)の紙」
というところ気づきませんでしたよ!!
ステキです☆

taka :

>>アオコさん
こちらこそ初めまして〜
本当ミスチル最高ですね!!
また来てくださいね。

>>from28さん
今回の曲、そして歌詞カードともに奥が深いですね。
まだいろいろと何か隠れてそうですね!!

※名前とメールアドレスは必須です!