TOP » SPORTSのこと » 今年もここでシーズン終了
2005.10.17 21:51(Mon)

今年もここでシーズン終了

今年もあと一歩のところで負けてしまった…
戦力はあまり変わらない(選手の実績ではホークスが上かな!?)が"チームのまとまり"がある千葉ロッテマリーンズはやはり強かった!!
勝っているときも負けているときも出ている選手、そしてベンチの雰囲気がやはり違う。選手一丸となっている感じがした。
また、ホークスの戦術も甲子園(日本シリーズ)に行きたいのはわかるが「高校野球か!?」と思わせる"バント作戦"では勝てるにも勝てないし、1アウトもったいない!!ついでに柴原選手や宮地選手など戦力をここにきて温存しているのか!?と思うくらい謎が多い…

ホークスとロッテの1番バッターが出塁してからの戦術を比べてみるとわかるのですが、

■ホークス
1番川崎選手が出塁→2番バッター"バント"(1アウト)→クリンナップが凡退。

□ロッテ
1番西岡選手が出塁(西岡選手が盗塁することが多いためノーアウトで2塁になる)→2番も打ちに行く。進塁打を打つようなバッテイング。→クリンナップにつながる。

やはりあれだけの戦力(少なくとも楽天などよりはお金かけているので確実にある)を揃えながら勝てないのは戦術の問題だと思う。決して打てなかった選手ではない。

本当に一度ならず、2年連続でプレイオフで負けてしまってはうまい酒が飲めないな…(泣)
悔しいので明日はロッテリアで朝ロッテしてロッテを食ってやろう…

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!