TOP » 林檎の話題 » またまた発売ラッシュ!!
2005.10.20 10:30(Thu)

またまた発売ラッシュ!!

Category:林檎の話題
Tag: , , ,
NewPowerBook20051020.jpg

アップルが先日の「New iPod」や「iMac」に続き、今度は新しい「PowerMac G5 Quad」「Power Book」を発表した!!
あと「Apple Cinema Display」も価格が下がったみたい。

でも「iMac」に見られた「iSight」が装備されたこの二つではなかった。残念…。
特に「Power Book」や「iBook」などのブック系にiSightがつかないかと前から思っているんですがなかなか実現しませんね。

「Power Mac G5」は新たにDualの2倍(!?)「Quad」が発表されました。
来年あたりからPowerPCからIntelへとかわる要因でもあったPower Book G5などへの小型化や今回も実現しなかった3GHz越えなど。前回の発表とは比べるとあまり驚きはなかった。

Aperture20051020.jpg今回の一番の驚きはやはり前から噂されていた写真などの編集ソフト「Aperture」

辞書で調べるとこういういう意味らしい。

1 あき, 開き口, すきま, 割れ目.
2 《光》(カメラの)絞り;(レンズの)有効口径.

カメラのRAWデータをJPEGと同じように簡単に扱うことができ、「Apertureがフォトグラファーにもたらすものは、ちょうどFinal Cut Proが映画作りにもたらしたものに相当する」といっているように写真業界に多大な影響を与えるのは間違いないみたいです!!

まだ正直どんなことまでできるかはわかりませんが、今後「Photoshop」や「Illustrator」といったAdobeの独壇場だった市場に割り込むのかなど期待がありますね!!むしろ乗り込んでほしい!!
Final Cut PROやMotionなどのアップルが出している他のプロツールとの連携などもiLife並みにあると思うのですが面白そう。
この「Aperture」はTigerの「Automator」との連携によるワークフローの簡素化もできるようです。

今回のこのソフトは映像に続く、写真業界への革命だ〜

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

» アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMTより: PowerBook新しいのん

いぇ〜ぃいぇ〜ぃいぇ〜ぃ! PowerBook新しいのんが、でました。↓ わたく... 読む

» M_STYLEより: New Power Mac G5登場!!

おそらく最後のPower Macになると思われる新型のPower Mac G5が発表させれた。予想どおり、Dual-coreチップを搭載したPower... 読む

» 「モノ」が好き!より: Apple19日イベントの実況

Appleのイベントが始まっています。随時書き足します。 ・「Today's event is all about bringing innovat... 読む

» Mac mini でリビングPCより: 新しくなった PowerBook G4

アップルが新しい「PowerBook G4」シリーズ3製品を発売した。 新しい PowerBook G4 シリーズは液晶のサイズが 12型/15型/... 読む

やっぱり出ました!! モンスター「Power Mac G5 Quad」のお出ましです。... 読む

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!