TOP » しふくのおと♪ » Salyu Tour 「 landmark」行って来た!!
2005.10.07 23:48(Fri)

Salyu Tour 「 landmark」行って来た!!

Category:しふくのおと♪
Tag: ,

SalyuのFirst Live Tour 「 landmark 」福岡イムズホールで開催されたコンサートに行ってきました!!
マジ感動!!本当に良かったー!!
久々にLiveに行ったけどやっぱり"Live"は良いね!!
(下の写真はライブ会場で買った「ポストカードセット(兼ツアーパンフレット)」)

Salyu-Tour_landmark2005_10-7.jpg

メジャーアーティストでは"初"のスタンディングで前の方で見れるようにと少しでも早く行こうと思ったのだが、やはり業務上そうあまくなかった…(ってそんな暇はないしね)
開演15分前にイムズホールに到着。非常階段に並んでいて自分も2階分くらい下りたが、まだ多くの人がかなり下の階まで並んでいたみたい。
まぁ、そんな中でもなんとか結構前の良いポジションを確保。
ただ、普通のドームやコンサート会場などのライブと違ってしきりみたいなものがないため、あとから来た奴が割り込んで来たりするんだよね…これには腹が立った!!小学生と思われる女2人とオタクよ!!(怒)
(そこはSalyuの歌声に癒されたため気が晴れる)

※ここからライブのネタばれあり。明日、明後日とライブに行く方は見ない方がいいかも…

なんと言っても今回のSalyuの登場シーンはすごいです!!
P小林(小林武史プロデューサー)ともう一人と男二人に抱えられて登場します!!(笑)
オフィシャルサイトでも書かれていますが、骨折しているので歩けませんしね…
ただ、普通の白のギブスではなく、キュートなピンクのギブスを履いているのにもウケた。

さて曲のほうですがいや〜思っていた以上に歌ってくれました!!
15曲くらい!?
7時から始まり、終わったら9時過ぎだったのを考えるとホールは確かにドームなどに比べると小さかったですがスケールは負けてなかった!!

もちろんツアータイトルにもなっているアルバム「landmark」の曲が多く歌われましたが、昔からのファンにはたまらない。なんとLily Chou Chou時代のときの歌、「飛べない翼」や「グライド」といった懐かしの曲が歌われマジ感動!!

曲順は夕飯を食べているときまではなんとか覚えていたのですが、家に帰って一息ついたらぶっとんだ…
「Peaty」から始まり…あと記憶ぶっとび…
single06jk.jpgアルバム「landmark」の曲は全部歌われたと思いますが、新曲「風に乗る船」、そしてその2曲目の「再生」が歌われよかったね。ライブで歌うと思ったので試聴して聴いたりしていなかったのでライブで初めて聴きました。
まず「再生」のほうはライブのMCでSalyu自身が言っていた通りにリリィ時代のイメージが強い少し暗いイメージの曲だったに対し、「風に乗る船」はポップな感じな曲でこれまた良い曲だった。

このライブで感じたことは"生"Salyuの歌声を聴いて本当に歌うまいなぁ〜とマジで思った!!
それは歌唱力とかで表されるものではなく表現力(!?)、人の心を引きつける歌声(!?)が本当にすばらしいと思うし、鳥肌立ちまくり!!
それが特に感じられたのがラストの曲。予想通りかミスチルの櫻井さんと歌っているBankBand with Salyu「to U」
残念ながらミスチルの櫻井さんは来なかったが(あたり前か)"Salyu一人Version"をはじめて聴いた!!(当初はSalyu一人で歌う予定の歌だったらしい)
この曲は前にも書いたが本当に良い曲!!この曲を聴き終わったときの感動はなんとも言えなかったね。
誰かを通して 何かを通して本当に繋がっている感じがした。
でもたぶんだがこの曲の歌詞、しかも1番のSalyuのパート「人を好きにもっと好きに…」のところを"人"を"今"と間違ったと思う(たぶん)。Salyuも間奏のところで「やばっ!」って顔していたし。

そんなわけでSalyuの初ライブに行けて本当に良かった!!
Salyuの立ってはしゃぐ姿や飛び跳ねる姿は残念ながら見れなかったが椅子に座ってもかなりはしゃぎまくりだったし、それ以上に彼女の歌声に感動しました!!
次回もあるならぜひ行きたいと思う!!(←アンケートにも書きました)

それにしてもSalyuは10/1の札幌のライブ後の打ち上げで暴れていて骨折したらしいが、今日も骨折しているのにかなりはしゃいでいたが、その後暴れて悪化していないか心配だった…Salyuの"素"はかなり天然っぽく、おてんばだった(笑)
圧巻はSalyuが 「ちょっと待ってて〜」 っていきなり言い出してプロデューサーや他のバックのメンバーもビックリ!!何かと思えば「洋服がズレちゃったから直してくる〜」と言って担がれてステージを離れました(^_^);
ただMCは苦手だと言っていたのですが、骨折秘話や新曲の話などおもしろいお話を聞かせて頂きました。
Good Job!ラジオ効果!?

ライブを見ていて感じたのが、怪我しているからかもしれないけどSalyuは右手にマイクをもって歌うのでキーが高いところなどは右(ステージから見て。観客から見て左)にかがみますが、曲の間奏やMCなどのときはよく左側を見てしゃべります。そのため左側(観客からは右側)にいるほうが手を振ったりすると見てもらわれやすい!?と思う。

そんなわけでかなり"感動ナイト"だった。今日はこの満腹感のまま眠りにつきます…zzz

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

» 小鳥堂より: Salyu landmarkツアー

行ってきましたよ!ネタバレになるので詳しくはかけないのですが(後ほどSalyu Noteに書くけど)、骨折しててもsalyuは笑顔で元気!でした。そんな幸せそう... 読む

コメント

はじめましてー。
私もイムズ行きましたよ。
めっちゃよかったですよね~。
Salyu、なんかちっちゃくて可愛かったし。

>小学生と思われる女2人とオタク
私の左前にちっこい女2人、右前にオタクっぽいデニム野郎が来ましたが同一人物かな?
中央から若干左目の真ん中あたりで見てたんですけど。

taka :

>>マサやんさん
本当ライブよかったですね!!
今日もSalyuの歌を聴きながら余韻に浸っています。

>中央から若干左目の真ん中あたりで見てたんですけど。
自分は真ん中からやや右側前5列目くらいにいました。
割り込もうとした奴らは結局背の高い人の後ろにいってしまい見えなかったと思います。

こんばんわ。
歌はもちろんいいですけど、笑顔もいいですよね。
とっても幸せ感いっぱいです。
大阪ライブでもすごい人いましたよー。
曲の乗り関係なく立てノリというかなんというか、激しすぎる人がいて、すごかったです…。あれはあれでそれぞれの楽しみ方なのでしょう(笑)

taka :

>>ひなこさんへ
福岡は結構おとなしめでした。
ファンもまだ初々しいのかな!?(笑)

maman :

僕も「to U」の歌詞を間違ったなぁーって思いました!

※名前とメールアドレスは必須です!