TOP » SPORTSのこと » う〜んどうでしょう〜
2005.10.08 21:38(Sat)

う〜んどうでしょう〜

soccer20051008.jpg日本代表のラトビアとの試合、結果は2-2ドロー!!
前半あれだけ攻めていて後半の失速は痛かった…
前半の取れるときに点を取れなかった。中田英選手の言葉の通りだった…。

まぁ、とはいっても今回の試合はなんと言っても松井選手が良かった!!
所属チームであるル・マンでも見せているドリブルやパスなどは急遽怪我のために出場できなくなった小野選手(←あいかわらず怪我多いな…骨が弱いのか!?カルシウム不足!?)の代役とは呼べない活躍だった。彼が来年ドイツのピッチに立っていてもおかしくないね。
もう一人の大久保選手は後半途中からの出場だったため少々厳しかった。でも相手のDFラインの裏に飛び出す動きは武器だな。代表初ゴールが取れればその後は波に乗るのかも!!

高原選手の先制点となったロングシュート、確かにドライブがかかっていてキーバーの動きを見ている(!?)良いシュートだったが、その後は特に目立つことはなし…。
柳沢選手など他の選手もおしい場面があったのですが、やはりそこは決めて勝ってほしかったですね。他にも稲本選手のDFは効いていたし、駒野選手の上がりなど良かった。

ただ、中田浩二選手の相手の2点目のアシストになったパスはヤバいね!!あれはもうDFとしてやってはいけないと思う。致命傷。

中田英選手は言うまでもなく中盤のバランスを取りつつもその存在感を示していたのですが、やはり日本の"王様"には同じボランチ、もしくはセンターハーフで世界的にも有名なランパードやジェラードのようなミドルレンジからのシュートによるゴールを期待したいです!!

それにしてもGKの土肥選手はよくこけていたなぁ〜覚えているだけで5回はこけたかな!?地盤が悪かったのでしかたないか…でも良いセーブを連発していた。2点のシュートは仕方がないな。あれはGKの責任じゃない。

さて次はあの世界最高峰のストライカーアンドリー・シャフチェンコがいるウクライナとの試合ですが、アウェイですし相手は強豪ですが良い試合をしてほしいですね!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

松井のための親善試合って感じだね。大久保は入った時間帯が悪かったねぇ・・・ま、次のウクライナ戦に期待。 あとは、特に見るべき点は無かったなぁ。。。ディフェンス... 読む

» 五番隊長の遠吠え since 2005より: ラトビア戦雑感

婚約に花を添えるウルトラミドルシュート。今日は高原DAYになるはずだったのに・・・ラトビアの選手の個人技はとてもヨーロッパレベルには見えなかったんですが、それで... 読む

» 第3のノート * the 3rd notebook by seibouz *より: 欧州遠征 ラトビア編

今日の対戦相手は、ラトビア。 聞きなれないこの国は、バルト3国のひとつ。 北欧諸国とヨーロッパ大陸の間、バルト海に面した旧ソビエト連邦統治下の国家で、 ... 読む

» I Love VERDYより: 日本VSラトビア

2〓2のドロー・・・前半と後半でまったく違うチームだったなぁ。 前半は松井も良かったし、まぁまぁいい感じだと思ってたんだけど、後半は足が完全に止まっちゃって、... 読む

» Vivid Associationより: サッカー日本代表、大丈夫?

サッカーネタは、当ブログでは久々になりますが、昨夜のラトビアとの親善試合を見た感想をば・・・。 読む

» sakura+webより: Latvia

国際親善試合 vs ラトビア戦 final score:2〓2 えー、本日。 休... 読む

» いとをかし〜趣味丸出しヴァーリ・トゥード!!〜より: ドローって。。。

今日のサッカー、日本対ラトビア。日本は2―0とリードしていながら、後半に追いつかれてドロー。 え?なんて?ドローって。。。 僕の不安的中。やはり急造4バック... 読む

コメント

TBありがとうございます。いやあ、松井が良かったり駒野が意外とバランサーだったりと収穫もありましたが、全体的にはイマイチでしたよね。守備の不安定さが見ていてホントに怖い。

シェフチェンコにボッコボコにされるのではないかと、心配です・・

taka :

>>パインツリーさんへ
日本のDFは心配ですね。
かと言って宮本選手の1対1の弱さはやばいと思うのでチーム全体としての守備を立て直し、世界レベルに近づけてほしいです。

今回のラトビア戦のようだとパインツリーさんの言うとおりシェフチェンコにボコボコにされるかもしれませんね…

※名前とメールアドレスは必須です!