TOP » SPORTSのこと » 高橋優勝!!そして復活!!
2005.11.20 21:11(Sun)

高橋優勝!!そして復活!!

Category:SPORTSのこと
Tag:

20051120Qchan.jpg本来はクラシコ(レアルマドリーVSバルセロナのスペインダービー)について書こうと思っていたのですが、今日はこれしかない!!

今日は3時から予定があったのですが昼ご飯を食べながらずっとテレビの前で釘付け!!
あのシドニーのときのような興奮があり、そのとき以来マラソンを見て感動しました。
あの時も後半追い上げが強いリディア・シモンに追い上げられないか心配で「頑張れ」「負けるな」と素で言ってましたが、今回も35km付近でスパートかけるまでは怪我のためにトップ集団に置いて行かれないか本当に心配で見ていました。スパートをかけた後もまた39kmの坂で失速しないかなどハラハラでした(笑)

でもQちゃんが国立競技場に帰って来てゴールテープをきったときは本当に感動しましたね!!(泣)
なんか確かに所詮"人ごと"なのですが、ここまで一人の人間の復帰に感動させられ、勇気づけられるのも彼女の才能でもありますね。

20051120Takahashi.jpg「止まった時間を動かしたい…」
「ここに帰ってきて良かった。2年前で止まっていた時間が進みそう」

前々から今日の東京国際マラソンのCMでこのフレーズはよく聞いていましたし、先日には怪我したというし出れるの!?次ぎ負けたら本当にヤバいよな…って普通の反応だったのですが、実際テレビですが走っている姿を見てこんなにも応援したいと思うし、純粋に勝ってほしいと思いましたね。
スパートをかけたときにアナウンサーの方がこの言葉を言ったときにウル(T_T)ッときましたね…

人間のっている時(成功している時)は追い風で勢いでもうまくいくのですが、よくないときは何をやってもうまくいかないし、冷たい逆風ばかり、あきらめたくなったり、投げ出したくなったりしますね。
そんな中、見事逆風を乗り切ったQちゃんにはこれからは追い風がきっと吹くと思います。

日本の女子マラソンのレベルは確かに世界から見てもすごいですが、こんなにも感動まで与えてくれる選手は高橋尚子以外にはいないと思います。
ぜひ北京オリンピックをめざして、世界選手権と五輪の両方金メダルをとってほしいです!!

感動は終わらない…ここから失った時間を取り戻してほしいですね!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!