TOP » しふくのおと♪ » Best of 2005
2005.12.21 23:59(Wed)

Best of 2005

iTunes-BestOf2005.jpg

iTunes Music Storeにて2005年のベストセラーシングル/アルバムとスタッフのお気に入りシングル/アルバムを紹介した「Best of 2005」を追加しています。

ただ、これ"iTMS-J"で売られている曲に限られるし、まだまだメジャーなレコード会社が加入していないので"2005年に発売されたすべての曲"というのは少し違いますがこのランキングなかなか面白い!!

まず目につくのが「ウルフルズ」
iTMS以外ではまったくその存在を見ていないアーティストですが、iTMSが始まったときの買う曲が何もないという状況の時から限定トラックなどを提供しているためか"ベストセラー"にランクイン。

スタッフのお気に入りにもAppleで紹介されたアーティストなどが中心。
Apple Store Fukuoka TenjinのOPENの夜のライブにも来たHIFANA、現在アップルのSpecial Interviewで特集されている矢野顕子さんとやはりここは仕様がないのかな…
そんな中、松崎しげる「愛のメモリー」が入っているのはウケた!!
iTMSがOPENされてからこの「愛のメモリー」が3位になっているのは面白かったし、初めて買った曲がこの曲という人も多いのでは!?(もちろん自分は買っていませんね)

そんな中、ベストセラー1位 Def Tech「My Way」は納得ですね!!
この曲は本当に良い曲で発売から一年たつ今も自分のプレイリストの「お気に入り」の中に入っていますね。
このようにiTMSにしぼって今年の音楽シーンを見てみるのも楽しいですが、これが毎年恒例になると来年はどんなものがランクインしているのだろう!?と今からも期待。
まぁ、もっとも望んでいることはやはり日本のレコード会社全部がiTMSで楽曲を提供してくれると助かる!!

あとiTMSができてからちょっとした贈り物に「iTunes Music Card」を贈ることが多くなった。自分が使うよりもはるかにギフトカードにお金を使いましたね…。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!