TOP » 日記 » マイブームは「Podcast」!!
2005.12.30 16:52(Fri)

マイブームは「Podcast」!!

Category:日記
Tag:

standplay-logo.jpg2005年のアメリカでもっとも注目をあびたものとして「Podcast」がありますが、自分の中でも来た半年でしたね。
まぁ、そんなわけで自分の中でも流行ったPodcastですがなんと自分も始めてみました!!(笑)
知り合いの人達とかなり昔にドメインをとっていたのですが使わないままでいたhttp://www.standplay.com/を使いました。
(こちらについては後半で)


自分がよく聴くものとして三浦知良選手「Alo!カズからのメッセージ」がありますね。
>>「 castella

AloKAZU.jpgNumberでは「Dear KAZU ~カズへの手紙」として連載していましたが、Podcastのほうはプレイベートな事も多く語られていて違った意味で面白いです。
シドニーFCにレンタル移籍をしたあたりから始まっていて、向こうのリーグで2ゴールをあげた試合や世界クラブ選手権の初戦で負けてしまった後など試合後のインタビューなどとは違った感じの楽しみがあり、また子供の頃のお話や年末にやること、よく行く店などKAZU FANにはたまらないですね!!
KAZU選手の携帯に直接かけるので途中で電波が悪くて切れたりするハプニングもあり(笑)

そんなわけで今年よく聴いたPodcastとしてこの「Alo!カズからのメッセージ」以外にも「スタイルシートスタイルブック」というCSSの本などを執筆されている長谷川泰久さんの「INFLAME CASTING」Macなホームシアタースタジオさんの【映画の中のクラシック】などをよく聞いていますね。
他にも「日経Podcast」などの経済系のものやNIKEのロナウジーニョのVideoCastは全部見ましたね。(リフティングしながらゴールのクロスバーにあてるのはすごいね…合成ではないかと言われていましたが、ロナウジーニョだったらできそうだから本物っぽいのですごい!!)

それでは自分が始めたPodcastについてですが、ドメインやタイトルにもなっている「STANDPLAY(スタンドプレイ)」というのは和製英語らしく実際の英語の意味にはないらしい。
たいたい「自分勝手なプレイ」のことさしていいますが、当時攻殻機動隊の影響をかなり受けていた自分達は、その中の公安9課の課長・荒巻大輔が言った言葉がかなり心に残ったからです。

「我々の間にチームプレイなどという都合の良い言い訳は存在しない。
あるとすればスタンドプレイの結果として生じるチームワークだけだ」

そんなわけでスタンドプレイというテーマの下、スタンドプレイな行動や活動をしている人にスポットを当て紹介していくというPodcastを作ってみました。
第一回目はそうは言ったものの特にコネクションやネタがあるわけでもないので、大学時代のゼミの後輩に卒業間際で休学して一年間カナダに留学したやつがいたのでそいつにインタビュー!!

「心のままにスタンドプレイ PodCAST」
「RSS」(クリックすると自動的にiTunesのPodcastのディレクトリに登録されます)
※やり始めたばかりなのでできはいまいちですがもしよければ聞いてください
ほとんど自分はしゃべってませんね。このサイトや文、音などを編集担当。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

» 心のままにstandplay!より: Podcast始めました

流行に便乗し、僕も友人たちと一緒にPodcast始めました(*゚∀゚) http://www.standplay.com/ スタンドプレイしてる奴... 読む

コメント

hy1956 :

「Macなホームシアタースタジオ」のhy1956です。
ポッドキャスト受信、トラバ、そして紹介記事、誠にありがとうございます。
「心のままにスタンドプレイ PodCAST」なかなか楽しい内容ですね。
今後ともよろしく〜!

taka :

>hy1956さん
いつもプロフィールの部分のスタジオの写真が気になって拝見させて頂いております。
いや〜あの設備すごいですね!!
あの環境で映画など見れたら最高です!!

それではこちらこそよろしくお願いします!!

※名前とメールアドレスは必須です!