TOP » しふくのおと♪ » 携帯会社のタイアップ曲 / 「Keep Tryin'」
2006.01.26 23:47(Thu)

携帯会社のタイアップ曲 / 「Keep Tryin'」

au-utada.jpg

「au」のCMが変わりましたね。
"LISTEN MOBILE"と称して"リッスン"と"リス"をかけていて「うたとも」と呼ばれる新しい機能が売りのようです。

その「うたとも」とは自分が聞いている曲を通じて他の同じ曲を聴いている人や聞いている曲があう人と友達になれる…ってiTunesの「iMix」や「SNS」を合わせたものに近い気がする。
規模や方法が違えどこういったサービスが増えてきたな…
自分はauを使っているわけではないので、ど〜うでも良いですね〜(笑)

KeepTryin-utada.jpg今回このCMが印象に残ったのはこの「うたとも」や「リス」ではなくタイアップの曲ですね。
調べてみるとやはり宇多田ヒカルさんの曲で「Keep Tryin'」という来月の2月22日発売の新曲みたいだ。

結婚してからほとんど新曲を発売されなかったので、昨年末くらいからリリースが定期的にあってファンとしてはうれしい。
この曲も一度聞いただけですがかなり印象が残っていますね。
発売が待ち遠しい!!

それにしても宇多田ヒカルってFOMAの初期のころCMやってなかったけな!?
携帯会社も法改正によって近々(今年!?来年!?)携帯会社を変えても電話番号を変えなくてすむようになるために一時期の新規獲得よりも既存客の定着に力を入れています。
宇多田ヒカルの移籍(!?)もその流れなのかな…

自分としてはiPodをいつも持ち歩いているので「うたとも」や「着うた」などの機能よりもiモードやezWebなどのネット系の強化や通話料金が選ぶ要因になってきます。
まぁ、iTunes完全対応携帯が出たらわからないけどね。

宇多田ヒカルもこれからの携帯業界も気になるCMでした。
そういえば以前ドコモ九州のCM曲を歌っていたティンクティンク明後日土曜にApple Store Fukuoka TenjinのほうでLIVEをするみたいなので行ってみようかな!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!