TOP » しふくのおと♪ » 2/22は激戦か!?
2006.02.04 11:49(Sat)

2/22は激戦か!?

先月末から今月にかけてかなりのリリースラッシュが続いていますが、"2/22"はどの曲が一位になるか気になりますね!!

2-22utada.jpg
2-22nakashima.jpg
2-22monkeymajik.jpg

まずは先日ブログに書いた宇多田ヒカルの「Keep Tryin'」
ジャンルは"BLUES"ということらしいけど一度試聴して聴いただけですがかなり印象に残っている中島美嘉の「CRY NO MORE」。(中島美嘉の曲は聴けば聴くほど深い…。)
そして西遊記の主題歌にもなっているMONKEY MAJIKの「AROUND THE WORLD」とこんなに普通にリリースしたら一位をとってもおかしくないアーティストが同じ日にリリースするのはめずらしいですね。

この3曲どれも良い曲なのでどれも売れそう!!
話題性的もありますしね。auのCMで最近ずっと流れている宇多田ヒカルや月9「西遊記」の主題歌にもなっているMONKEY MAJIK、そして土6アニメ「BLOOD +」のエンディングである中島美嘉。
本当に激戦ですね!!


こんな格闘技のメインイベントマッチのような組み合わせ(発売日)ですが、やはり格闘技とは違ってリリース日を遅らせたりできるのでやはり企業によって戦略が違うみたいですね。
以前、音楽業界についてのドキュメンタリーを見ていたときにM○X松浦氏が言っていた「なんでORANGE RANGEと同じ日にリリースさせたんだ(怒)」がとても印象に残っていて、オリコンなどの売り上げランキングで1位を取る事がこの業界ではとても大事な事なんだなと思った。
ただ、この会社は一曲一曲のポテンシャルはいまいちな曲を"12週連続"で発売させることで話題を取り、おまけにそのすぐ後にそれら12曲を集めたベストアルバムを出すんだから何考えているのかわからない。
売れるときに売るということでしょうかね。
また制作者のモットーとも言えますが「良いものを作り売って喜んでもらう」という精神が欠如していると思う。
利益至上主義なのかな!?
CDが昔ほど売れなくなったのもこういった企業が大きな原因かもしれませんね…。
実際売れるCDは売れていますしね。


それは置いておいてこの"2月22日"のオリコンはちょっと気になりますね!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!