TOP » TV » 情熱大陸もPodcast!!
2006.02.20 23:52(Mon)

情熱大陸もPodcast!!

Category:TV
Tag: ,

jounetsu-p.jpg昨年のアメリカでは"Podcast"(Podcasting:ポッドキャストetc..)が流行りましたが、一年遅れて日本でも今年は本格的に流行りそうですね。
というのも「情熱大陸」という人気番組もPodcastを始めたりと昨年の今頃は個人で始めたものなどが多かったですが、コンテンツもぞくぞくとこういった有名どころもPodcastを始めてきていて充実してきているようですし…

この「情熱大陸+P」というPodcastでは普段日曜の夜11時に放送されている番組とはまた違った構成で、30分という枠の中ではまとめられなかったエピソードなどを同じみの窪田等さんの声で放送されています。
途中にはアサヒのCMも入っていて広告収入も上げているようだ。

Podcast独自で成り立っているものよりはこの情熱大陸+P」のような「番組+"α"」として利用したり、Webと絡めたものなどPodcastと言っても様々な形態をとっていてこれからの戦略の一つとして確立されて行くと思います。
さきほどあるテレビ番組を見ているときに思ったのが、現在、ADSLや光ファイバーなどのインターネットやパソコンや携帯といったインフラが整備されてきたため、次は"コンテンツの充実"へと動いていくと、その中でインターネット放送などもそうですが、この"Podcast"もその中の一つとして発展して行くと思いますね。
また、テレビや新聞が主な情報手段だった時代、朝は出勤前に新聞を読み、夜は家族みんなでテレビを見るという頃に比べると、現在は朝はパソコンを立ち上げRSSでニュースをチェックし、iPodでPodcastでニュースや番組を見ながら出勤、夜はインターネットでテレビを見る…というふうな人も中にはいるのかな!?(笑)

そんな次世代の"コンテンツ・バブル"も予感させる今日この頃でした。

まぁ、それとは関係ないですが自分たちもPodcastを始めて3ヶ月になりますね。
「心のままにスタンドプレイPodCAST」
(試行錯誤しながらやっています!もしよければ聞いてください!!)

このPodcastというのは"ブログ"と一緒で"個人でも手軽に始められる"ということでも普及しそうですけどね。
自分は「Audacity」というソフトを使っています。
なれれば「GarageBand」を使ってみようかな!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!