TOP » Movians » オペレッタ狸御殿
2006.02.16 23:41(Thu)

オペレッタ狸御殿

Category:Movians

operetta.jpgオダギリジョー・チャンツィイー主演による「オペレッタ狸御殿」をDVDで借りて見ました。
人によってはいまいち…という意見もあると思いますが、自分的には面白かった。

まず今回の映画は普通の映画というよりも"オペレッタ"と付いているように"オペラ"と"ミュージカル"が合わさったような作品で、もちろん歌って踊り、ところどころ"舞台チック"なシーンがあります。
オダギリジョー演じる雨千代とチャンツィイーの狸姫が恋に落ちるというお話です。

狸と人は恋におちてはなりませぬ。

こう書いている通り、狸のお姫様とお城の跡取りの人が恋に落ちるという事なのですが、設定はあんまり関係ない気がします…。

この作品はなんと言ってもLifeCardのCMで見せたオダギリジョーの面白い一面と途中で歌ったりする演技、そしてチャンツィイーの着物姿がとても印象的です。

また、亡くなられた美空ひばりもデジタル技術の発展によって雨千代の母役として出てきます。
これを見た時、最初似ている(実際に昔の映像をテレビで見た事しかないですが)もしかして"そっくりさん"!?と思いましたね。さすがに…「ゆうたろう」とかと一緒かなと(笑)
詳しくは知りませんがオペレッタ狸御殿シリーズ(!?)に生前主演されていたみたいでその映像なのかな。
他にも水戸黄門の"うっかり八兵衛"役の高橋元太郎さんや薬師丸ひろ子さんも意外にも出演されている。

このオペレッタ狸御殿は映画として見てはちょっと違いますが、"映像作品"と見ると本当に楽しめますね。
オダギリジョー演技の幅が本当に広い!!
>>オペレッタ狸御殿


オダギリジョーの次回作、ベルリン国際映画祭で披露された「ビッグ・リバー」も気になるね!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!