TOP » 林檎の話題 » ついに正式にMacでWindowsXPが動く!?
2006.04.06 02:17(Thu)

ついに正式にMacでWindowsXPが動く!?

Category:林檎の話題
Tag: , , ,
BootCampPublicBeta-img.jpg

ついにアップルが"Intel MacでWindowsXPが動く"ようになる「Boot Camp」というソフトウェアを発表しました。
いや〜本当にビックリ!!
4/1のエイプリルフールには何もアクションがなかったが、こんな"嘘"のようなことが起こるとは…

この「Boot Camp」という機能はなんと次期OSXのバージョン「Leopard」で正式に採用が予定されている機能みたいで来年にはMacでWindowsが動くのは当たり前になるのでは!?
っとは言ってもそもそもWindowsを使う意味があまりないと思っている自分ですがこの機能はどうなんでしょうね。
結局のところ97%はMacを使うと思うし、Windowsを使う理由としては「作ったサイトのIEでの見え方のチェック」「GyAO(でもほとんど見ない)」、なかなかリスクを冒してまで入れる意味が見いだせないです。

そうはいってもせっかくIntelが入っているMacを購入したのでほとんど使わないとしても一度はやってみたいこの機能ですね。
ただ、Windowsのバージョンなんですが、WindowsXPでも「ServicePack 2が適用されたフルインストール型 WindowsXP」ということでもってない。確か家にあったのはWindowsXP Home Editionでも"アップグレード版"だったと思う…。

IntelMac_inWindowsXP.jpg期間限定ダウンロードということでこのソフト自体はダウンロードして、マニュアルを読んでいたのですが、以前行われたコンテストの優勝者のやり方では一旦HDDを消去して再インストールする段階でパーティションを区切るような"一度初期化"が義務づけられていて各ドライバーも独自で探してこないといかないというインストール以外にも大きなハードルがありましたが、この「Boot Camp」では初期化の必要もないし、インストールしたWindowsXPを消去(パーティションももとのMacOSXだけに戻してくれる)してくれる機能や起動したいOSを起動時にグラフィカルに選択することができる(写真参照)ということでとてもすごい!!
いずれファーストユーザースイッチみたいにMacOSXとWindowsを切り替え中ができるようになるのかな!?

ただWindowsを使っていてウィルスが入る危険性は"大"!!
それらを覚悟してインストールしてみる価値があるかといわれればない。

でもまぁMac miniでも買ってやってみたい気がする。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

» shikawaのfake knifeより: Windowsも動くMac

 少し前に、Mac mini Core Duoを購入した。いやね、この間、Win... 読む

アップルは、Intel Mac における Mac OS X と Windows XP のデュアルブートを実現するツール『Boot Camp(ブート... 読む

キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!! IntelMacでWinXP起動! オフィシャル... 読む

» Simple & Smart...(Blog Ver.4.5)より: ■Boot Camp Public Beta

Apple Computer, Inc.が、IntelベースのMacでWindo... 読む

Appleさんが、IntelベースのMacで「Windows XP」の利用を可能にするソフトウェア「Boot Camp(ブートキャンプ)」のパブリックベー... 読む

細かく書いてるヒマが無いんですが、あまりに驚いたのでとりあえず上げておきます。 アップル自らはサポートしないと言っていたのに。うれしい驚き。 えっと、4... 読む

» Make my dayより: Boot CampでIntel Mac沸騰!?

純粋のMacユーザにとっていまさらダサイWindowsなんて...と思うこともありますが、Windowsにも一応それなりの利用価値がありますよね。Inte... 読む

今年(といってもまだ4月だが…)一番驚いた。。。 何とIntel MacでMac OSXとWindows XPのデュアルブートを可能にする、「Boot ... 読む

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!