TOP » 林檎の話題 » ついに出たMacBook!!しかもBlack!!
2006.05.16 23:27(Tue)

ついに出たMacBook!!しかもBlack!!

Category:林檎の話題
Tag: ,

ついに噂されていたMacBookが先ほど発売されました!!

MacBook-B.jpg

カラーも"白"と"黒"の2種類。
でも黒ってほんとうに全部真っ黒なんですね…早く店頭で見てみたいです。
これまたどこかで噂されていた"赤"は出ませんでしたね。(iPodとともに気になっていたので)

まずMacBookの性能ですが、iBookとPowerBook 12inchの後継機と書かれているのでMac Book Proの12inchの発売はないようですが、スピードは従来のiBook G4の5倍、PowerBook G4 12inchと比べて5倍の1.83 GHz2.0 GHzのIntel Core Duoです。
(ただブラックのほうは2.0 GHzしか選べないみたいです。)

ついにPower Bookに続いてiBookも姿を消しましたか…iBook主義者として使い続けて来たものとしては少し寂しいですが、この性能を見るとIntel化は間違いではなかったと確信しました。
おまけにBootCampでWindowsも使えるのでWindowsユーザーの買い替えもかなり望めると思います。
一番下のモデルの¥134,800でもこのスペックだったら安すぎると思いますね。

ただiMacやiBook、iCubeなど"i"シリーズが好きな自分としてはiBookはHDDではなく、VAIOが最近発売したフラッシュメモリーベースの軽くてバッテリーが長持ちなブックとして復活してくれないかと思っています。
今までPowerMac / PowerBook、iMac / iBookとふうにプロ向けとコンシューマー向けに別れていたラインナップはiMac / MacBook、Mac Pro(!?) / MacBook Proというふうになりそうですが、iMacは名前が変わってしまうのかも心配。
ジョブズがアップルに復帰して以来「大きな改革が起こるときiMacから」とつねに新時代を先頭で走って来たiMacの名前がどうなるかも気になりますね。
たぶんiMacもそのうち"黒"がラインナップに入るのかな!?

それにしてもMacBook Proっていう名前がどうも気に入らないのは自分だけ!?
○○Proって名前があまり好きではないですね。まぁプロ向けということが名前を見てもわかりやすいですが…。

あとMacBook Proのオプションに「ディスプレイ」なるものが追加されていました。
値段自体は変わらないのですが「クリアワイドスクリーンディスプレイ」と「ワイドスクリーンディスプレイ」の2つから選べるみたいです。

クリアワイドディスプレイは、グラフィックや写真、ビデオの閲覧で色鮮やかな色調とより深い黒の表現を可能にしました。特にDVDでの映画の鑑賞時に最適です。

となっていますがどうなんでしょうか!?
あと1.83GHzモデルもなくなっていますね。
代引きなんかもできるようになってより購入しやすくなっていて地味に改良されています。

macbook20060516.jpg

ついに揃ったブックファミリー、Intel化あとはMac Proを残すのみ!?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

» S-Syncの日常より: 遂にキタ!「MacBook」

遂に出た。 iBookの後継機「MacBook」。 とりあえず、Mac系サイト・ブログが騒がしいw 今回こそ、今回こそ、と待たされたが、... 読む

うわーん、VAIO Uをポチっとした途端に、MacBookが登場しているー!! 嬉しいような、悲しいような。 いや、やはり嬉しい!! しかもかな... 読む

うわーん、VAIO Uをポチっとした途端に、MacBookが登場しているー!! 嬉しいような、悲しいような。 いや、やはり嬉しい!! しかもかな... 読む

昨晩は仲間と飲んでおりました・・・そしたらToT・・・そしたらToT・・・ウワサ通り発表されているじゃないですか「MacBook」が。 さて... 読む

» My life logより: MacBook

MacBook 13インチ:ホワイト 13インチ:ホワイト 13インチ:ブラッ... 読む

» Blog!NOBONより: MacBook フォトギャラリー

昨晩発表され既に販売開始となっている「MacBook」ですが、さっそくフォトレビューがアップされていたのでまとめてみようかと・・・:) ... 読む

» E51エルグランドHS DAYZより: 【Mac Bookデビューヽ(^。^)丿】

こんばんは~ヽ(^。^)丿 プロ向け用モバイルMacBookProに続き、やっと出ましたね~!! 13.3インチ(対角)クリア... 読む

【ほしのあき DVD 「月刊 ほしのあき」】 人気グラビア写真誌「月刊」シリーズの撮影と完全連動したイメージDVDに、TVや雑誌で活躍中のトップアイ... 読む

» ワイドスクリーンより: ワイドスクリーン

超人気の携帯ゲーム機「ソニー プレイステーションポータブル」が税込 ... クラブニンテンドーから「GAME&WATCH COLLECTION」が届いた ... 読む

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!