TOP » SPORTSのこと » いよいよ決勝トーナメント!!
2006.06.24 23:29(Sat)

いよいよ決勝トーナメント!!

決勝トーナメントに進出する16チームが揃いました。
日本だけではなく、アジア勢がすべてグループリーグで敗退というのは次回の出場枠を考えると厳しいですね。
3.5(!?)最悪2.5(!?)くらいにならないといいですが…(その枠を日本、韓国、イラン、サウジアラビア、バーレーン、そして不気味な中国などワールドカップに出場するのもたいへんそうだ)

ベスト16の顔ぶれを見ると順当にシード国が勝ち進んでいますね。
ブラジルと当たるエッシェンやアッビアーなどの中盤がしっかりしているガーナは結構あなどれないダークホースですね!!
フランスは…ジダンがあの試合で引退にならなくて良かった反面アジア枠を考えると韓国の敗退は複雑…
さあどうなるかな!!
まだまだ眠れない日々が続きそう。

イチローになれなかった中田英寿!?
hide-Wcup.jpgこんな記事を見ましたが、何かとWBCの成功もあり比べられていますが、単に"イチロー・中田英寿"だけを比べるのはおかしいと思います。
確かに二人の野球とサッカーの分野において日本人に与えた影響は大きいですが、WBCのイチローには彼を慕う"宗リン(川崎)”や"西岡"、エース"松坂"、三冠王"松中"など世界に通用する選手がたくさんいましたが、ジーコJAPANはどうでしょう!?
「海外組」と呼ばれる海外のトップリーグに所属する選手はいましたがレギュラーで活躍しているとはいえない選手や大事な試合の前に熱を出す選手などあまりにも比べるのはかわいそう。
それを踏まえないでただ"イチロー・中田英寿"を比べるのはおかしいですね。

今大会でもわかったように日本が強くなるためにはまだまだ中田英寿という選手は必要ですし、逆に言えば彼を抜く選手が次の南アフリカ大会までにたくさん出てくれる事が日本のサッカー界の未来につながると思います。
次回大会も同じ過ち(その前に出場できるかもわからないが…)を繰り返さないためにも日本のサッカー選手一人一人頑張ってほしいですね!!
今でこそサッカーの日本代表の人気はすごいですが、この人気がある種"ブーム"としていつか終わってしまうのか、日本の"伝統"ようなスポーツとして残って行くのかこの4年間にかかっていると思います。

最後にもし自分が熱を出したりしても決して他の人にはいわないと思う。
それはそれを理由にレギュラーを外されたくないからだ。
プロの世界はチームドクターもいるのでその辺りの情報網はよくわからないが、もし自分でなくとも試合に出たいなら"熱がでた"、"風邪をひいた"とは絶対言わないと思うし、それをメディアに知られる事自体虚しい…
昨シーズン末、5年連続200本安打がかかったのイチロー選手は怪我をしていたらしいです。確かにシーズン開幕当初に比べると不調でしたが自分たち、いちファンはほとんど知らなかったし、メディアも気付いていなかったですね。
それこそが"プロフェッショナル"だし、"一流"だと思います。

(ケガを)したらしたで、そこまでの選手ということ

イチローのこんな言葉が胸に響きましたね。
大事な一戦の前に熱が出たとは、まるでテストの前に風邪を引いたとずる休みをしようとする子供にしか思えない。
ジーコが言った"プロ意識が足りない"というのはグループリーグ敗退監督ですが的を得ていると思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

初めまして。
残念でしたというか、日本にとっては、世界での実力がまざまざとわかった大会でした。

アジアの次回枠ですが確かに危ないですね。で、たしかオーストラリアもアジアに入るんではなかったでしたっけ?
ホント、本大会に出るだけで一苦労ですね。

taka :

>MacBookさん
初めまして(!?)
実はブログのほう読まして頂いてます!!

アジア枠に今回敗戦したオーストラリアも入りますね。
それに加えて今回のアジア勢の成績を考えると少ない枠の中で争わないといけないですね…
日本代表にはこれまで以上に頑張ってほしいですね!!

※名前とメールアドレスは必須です!