TOP » SPORTSのこと » ZICO JAPAN
2006.06.23 06:07(Fri)

ZICO JAPAN

Category:SPORTSのこと
Tag:

20060623BRAZIL.jpgいや〜点差はつきましたが良い試合でした!!
玉田のGOAL&クロアチア先制で軌跡を感じましたが…やっぱりロスタイムに追いつかれるあたりが世界との差ですね。

すでに決勝トーナメント進出を決めているブラジルはスタメンを入れ替えてくるかと思ったのですが、ロナウジーニョとカカと意外にも本気。
シシーニョ、ジュニーニョ・ペルナンブカーノといったいつもはゼ・ロベルト、エメルソンという攻撃的な選手多い中にデフェンシブな選手がいる2試合に比べて攻撃的。特にシシーニョはあいかわらず右サイドバックということより右ウイングだった(笑)

日本はワールドカップに3回出場しました。
ただ決勝トーナメントに進める"強豪国"にはまだまだ遠いです。

98年でワールドカップという舞台を知り、
2002年で初勝利、決勝トーナメントという経験を積んだ。
そして2006年ドイツ、日韓大会とは違ったヨーロッパに乗り込んでの大会という事で本当の意味での日本の力が試される大会だったと思います。

やはり今日のブラジルを見ていた通り、日本に足りないのは苦しいときに点が奪える"決定力"、アジア予選などアジアのチームとのだけではなく、ヨーロッパや南米といった強豪チームとの"試合経験"
これにつきると思う。

予選で活躍した選手が思ったより活躍できなかったのはやはりアジアレベルとは違ったワールドカップというレベルの戦いの経験。これが足りなかったと思う。
今までだと取れたドリブル、1VS1、シュートなど感覚の違い。
この分け方はおかしいとは思いますが「海外組」「国内組」との差になってくるのかな。
(海外組がすべて良かったとはおもっていませんが)

次の2010年のワールドカップで同じ事を繰り返さないため、海外での経験、そして点が取れる選手を育ててほしいと思います。
今回クロアチアと引き分けて決勝トーナメントに進んだオーストラリアが次は予選で当たります。
今大会のアジア勢の成績を見ると枠が厳しくなりそうなのでより一層予選を勝ち抜くことが難しくなるとは思いますが頑張ってほしい!!
次の監督選びは"経験"がある監督を選んでほしい。

ジーコは確かに自身の選手時代と同様にワールドカップで結果が出せませんでした。
不可解な選手起用や交代など経験不足を感じることが多々ありました。
でもジーコがやろうとした意図や気持ちなどは紛れもなく日本代表をワンランクあげてくれたと思います。
次のワールドカップへの4年間、日本サッカーにとってもっとも大事な4年間かもしれませんね。

それにしてもジュニーニョ・ペルナンブカーノのミドルはすごかったねぇ〜
かなり無回転&ドライブ!!
あとロナウジーニョはやはりスゲー!!
記録に残っていないが、キープ、ドリブル、パスとやはりこの男がこのチームの中心なんだと再認識させられた。

日本はサプライズ"巻"は良かった!!
彼が第一戦から先発で出ていたら…
高原がドイツ戦でまぐれで決めなければ…
シュバインシュタイガーが加持を削らなければ…
と「...たら」「...れば」は結構言いたいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

» berryの頭ん中☆より: W杯日本×ブラジル

終わった。 4−1 選手のみなさん、お疲れ様でした・・・。 そしてリアルタイムで応援した皆さん、 おはようございます(ノ∀`*) ブラジル負けて... 読む

» 君ならできる♪より: 1次リーグ敗退!

ドイツW杯、日本は1つも勝つことが出来ずに1次リーグ敗退してしまいました{/face_naki/} クロアチア戦が終わった時点で、予想できていた結果なんで... 読む

» 欧州基準~サッカー観戦記~より: 大会14日目(F組)

「得点を奪え!!」 日本vsブラジル 最低でも2点差以上での勝利が欲しいJAPAN! 相手は王者ブラジル! どんな形でもいい。泥臭くがむしゃらにプ... 読む

» 川の果ての更に果てにより: 日本 − ブラジル

日本 1 − 4 ブラジル 日本 GK 23川口能活 DF 14三都主アレサンドロ 19坪井慶介 21加地亮 22中澤佑二(C) MF 7中田英寿 8小笠... 読む

» スイーパー日記より: W杯観戦記 日本vsブラジル

日本が意地を見せてブラジルから勝利するのか、それとも負け組のまま帰ることになるのか、できれば勝ってほしいがどうなることやら…。 日本はダメダメFWの柳沢... 読む

» たまちゃんのてーげー日記より: ・【サッカーW杯】日本vsブラジル。日本完敗

2006。FIFAワールドカップのF組「日本vsブラジル」(ドイツ:)。今日は、NHKで、放送でした。朝、3:30から・・・(笑)さて、1次リーグのグルー... 読む

» たまちゃんのてーげー日記より: ・【サッカーW杯】日本vsブラジル。日本完敗

2006。FIFAワールドカップのF組「日本vsブラジル」(ドイツ:)。今日は、NHKで、放送でした。朝、3:30から・・・(笑)さて、1次リーグのグルー... 読む

» コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェストより: ■W杯第3戦「対ブラジル」

■W杯第3戦「対ブラジル」ついに予選F組最終戦。このチームがまだこれからも試合を続けるためには、とにかく勝たねばならない。ジーコ・ジャパンの集大成を見せて... 読む

» コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェストより: ■W杯第3戦「対ブラジル」

■W杯第3戦「対ブラジル」ついに予選F組最終戦。このチームがまだこれからも試合を続けるためには、とにかく勝たねばならない。ジーコ・ジャパンの集大成を見せて... 読む

» Authentic=ホンモノ?より: 日本は予選敗退

ワールドカップ日本代表の第3戦はブラジルが相手。2点差以上つけて勝って、しかも同時にやっているもう一つの試合の結果をみないと決勝には残れない厳しい条件下で... 読む

» 白浜スポーツチャンネル764より: 日本VSブラジル 日本奇跡を起こせず予選敗退  

 ←1クリックお願いします押してください!! 日本1-4ブラジル 試合が終わりま 読む

» 小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!より: 日本、ブラジルに完敗

Yahoo!スポーツ 2006 FIFAワールドカップ 日本対ブラジル まあ、ハナっから勝てるとはこれっぽっちしか思っていなかったけれど、やはり世界の壁... 読む

» 夏と海と空と鯉より: 新しい4年の始まり〜次の夢へ

ワールドカップの舞台でブラジルと戦う。20年前、オイラがサッカーを始めた頃には夢のまた夢に思えた戦いが実現した。しかし、また次の夢への第一歩にすぎなかった... 読む

» 猫姫じゃより: よくやった??

結果、良くやった? ですか?? ブラジル戦が1戦目か2戦目なら、先制点もとって、勝つ、点を取る姿勢も見えて、結果こういう点数で負けても、良くやったと思う... 読む

さるおです。 死のグループE組、ハラハラっすね。どこも可能性あるからな、さるおも手に汗握ってギラギラです。 チェコ対イタリアはさるおはアズーリを応援してい... 読む

 Excite エキサイト:スポーツニュース◆その目は赤かった…中田選手のW杯終わる◆  Excite エキサイト:スポーツニュース◆奇跡ならず日本1次... 読む

{/down/}クリックするとプロフィールの他、色々な情報が見られるよ。{/onpu/}  Excite エキサイト:スポーツニュース◆その目は赤かった... 読む

» G4ガール/阪神・井川慶の妄想的ツブヤキと日々のアレコレ。より: さらば!サムライブルー!

さぁ!これからはプロ野球に専念よ~ 我が国はリーグ敗退したんやからBSも、 タイガースのナイター中継をしてくれ~ で、韓国は上にいけるの? ア... 読む

» まぁ、お茶でもより: 2006 FIFA W杯 日本vsブラジル

どこまでいけるか日本。いずれも勝てる試合を落としてどこまでも、お人好しな日本です。個人技でも勝るブラジル相手にどこまで戦えるか?おまけに、どうしてこんな時... 読む

» A lazy lifeより: おはようです。

おっはよぉ! 昨日は午前9時から夕方までバイトだったんですが・・・。 帰ってきてからちょこちょこっと冷蔵庫の中をあさったあとに死んだように寝てました... 読む

W杯 2006 FIFA ワールドカップドイツ大会 グループリーグ(1次リーグ)グループF組 日本代表はブラジル代表に完敗でした。 これで日本代... 読む

» 保育園のせんせいブログ♪ハートフルキッズより: 惜しくも敗れた・・・ジーコJAPAN(泣)

こんにちは!! [:ショック:]突然ですが、[:サッカーボール:]W杯[:サッカーボール:]の話からさせて頂きますね。。。 もう、ご存... 読む

     ■W杯E組:イタリア2−0チェコ イタリア、重圧一掃 イタリアは26分、トッティの右CKに、途中出場のマテラッツィがオーバーラップ、打点の高いヘ... 読む

» バルセロニスタではないけどバルサ好き。より: ワールドカップ・#10『最後』

22日、ドルトムント、ヴェストファーレン・シュタディオン。 32年前の7月3日、『フライング・ダッチマン』という名のゴールが生まれたスタジアム。 ... 読む

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!