TOP » Movians » るろうに剣心
2006.08.18 22:52(Fri)

るろうに剣心

Category:Movians
Tag:

kenshin.jpg最近何が流行ってんだろうと思いオリコンなどランキングを見ていたらYahoo!ミュージックというランキングがYahoo!にはありますが、1位が「るろうに剣心〜明治剣客浪漫譚〜ベスト・テーマ・コレクション」
まぁジュディマリやTMなどたくさん良い曲が入っているんだし当然だよな〜
...って何年前の話やねん!

このランキングには驚いたね…
発売されたのは1998/3/21って俺が高校くらいじゃないかよ〜
なんでいまさら…と思ったらYahoo!で5話まで無料で配信されていた
このためか!?

久々に見たいなと思いクリック…もちろんMacじゃ見れません(泣)
こちらも久々にBoot Campで入れた窓を起動し1話を見ました。
いや〜なつかしいってオープニングのJUDY AND MARY「そばかす」が流れて来たときはある種感動やね。
ジュディマリ以外にも川本真琴「1/2」やまだ有名になる前のT.M.Revolutionの「HEART OF SWORD」、SIAM SHADEの「1/3の純情な感情」(何が"1/3"で"純情な感情"なんだよって言いたいが…)など本当に名曲ぞろいですね。
他にも前ドラムが薬で捕まってすぐに差し替えられたがL'Arc~en~Ciel「the Fourth Avenue Cafe」もかなり良い曲ですし、主題歌になっていたのは"幕末"とは交わりそうもない当時の日本の音楽シーンをリードしていた名曲ばかりで、なんとも言えないこのバランスこそ1/3の純情な感情ですね!!(笑)
『るろ剣』以外にも『幽白』、『スラムダンク』のアニメの主題歌になった曲は売れたし、良い曲が多かったな〜


またこの『るろうに剣心』の単行本を買っていた当時は自分たちの世代はちょうどジャンプ絶頂期だったと思う。
『るろうに剣心』以外にも『ドラゴンボール』『BOY』「幽々白書」そして『SLAM DUNK』など当時のジャンプは面白かったなぁ〜と昔を思い出す読者の一人です。

まさしく青春ですね!!(笑)

当時「るろうに剣心」が流行った自分の中学の時の剣道の時間に剣心の必殺技でもある「龍槌閃」を剣道部のやつに喰らったのを思い出した…
あとサブタイトルでもある"明治剣客浪漫譚"(めいじけんかくろまんたん)ってなんやねん!!って思い、国語の辞書を引いて調べたのも思い出した。

そんな思い出が一杯(!?)つまった作品の一つでもある「るろうに剣心」がスラダンとかのように完全版化されて発売されているみたいです。

そういえば、最近夏なので当たり前のように暑い日々が続いていますが(※ちなみに福岡には今台風が駆け足程度の速さで向かっています)、寝る前にこれらの昔の本を本棚から手に取り、ベットに横になって1,2冊読むのが最近のマイブームだったりします。
また久々に読むと懐かしくなり3,4冊、そしていつの間にか寝るzzzという日々が続いていて、読んでいて思うのがやっぱこいつら名作やね〜
ジャンプじゃないが今甲子園まっただ中だし「H2」とか感動!!!!!
雨宮ひかりの母親が死んでしまい、雨宮家の階段でのヒロのシーンとかウルッとくる。
ちなみに自分は「タッチ」より「H2」派です。ちょっと、ちょっとx2〜!ってか!?

本棚に並んでいる昔集めた単行本、久々に読み返してみるとこれが面白いですよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!