TOP » 林檎の話題 » Intel 100% - Mac Proついに発売!!
2006.08.08 09:12(Tue)

Intel 100% - Mac Proついに発売!!

Category:林檎の話題
Tag: , , ,

MacPro.jpgWWDC 2006が開幕し、ついにPowerPCとはGoodbyeになった。
自分の人生ではG5が入ったMacには出会う事なさそうだ…
そんなわけで今回のWWDCのジョブズの基調講演を見ながら書いています。

まず今回発表されたのはほぼ噂通り「PowerMac G5」に代わるTower型Mac、名前も「Mac Pro」と情報通り、そして「Xserve」のIntel版。
これですべてのMacのIntel化が終わったのだが、デザインが大きく変更されたのはMacBookのみで他はPowerPCのときとそんなに大差がない。
PowerBookというすべてのノートユーザーの憧れるMacが消え、MacBook ProとAppleの悪い所、プロユーザー向けの商品の名前の最後に"Pro"を入れる悪い癖が出たと思う。今回のMac Proもそう。
確かにIntel化によってPhotoshopなどのAdobe製品以外のUniversal Binaryになり、速さもとてつもなく速くなったと思います。特にPowerPCの限界でG5化できなかったPowerBook→MacBook Proなんかは名前は良いとして恩恵は受けていると思います。

ただ、Intel化されるのだから各Macのデザインもよりかっこよくなると心の底で期待していた自分としてはその部分は残念で仕方がない。
CPUと機体のデザインの変更というのは同時にするのは難しい。特にIntelのようなハイスペックのCPUは熱処理の関係で今までの機体を改良したほうが効率が良いのはわかるですが。

やはり新商品が出る度にそれをネタに騒ぐマカーとしてはジョブズのKeynoteのスライドから発表される商品の写真が見た事がないようなものを見せられ、その商品の凄さを紹介されると2倍楽しい!!

MacにもIntel入っている計画(←勝手にそう呼んでいます)から約一年で予想より早くIntel化が終わりました。だから次こそはデザインのより一層の改良を望んでいます。

また、最近はおおかたの大手Appleの情報サイトの予想通りに商品が発表されます。
それも良いのですが、その情報を良い意味で期待を裏切るようなデザインやスペックの商品が発売される事を期待したいですね!!
最近はどこで仕入れて来ているんだ!?とミッションインポッシブルな情報を事前に知っている人がいるのはどうなんだろうと思います。マジでAppleの社員や近い人から情報を入手しているのか、はたまたイーサン・ハントでも雇ってAppleの本社から情報を盗っているのか(笑)
噂は噂にしてほしいです。最近のはもう噂ではない。

「Mac Pro」や「Xserve」以外にもついに2007年>に発売される時期MacOSX10.5「Leopard」の先行プレビューが紹介され、「Spaces」や「Time Machine」など新しい機能が付きそうだ。
同時期に発売が噂される運動図 微素太がありますが(Tigerにすら負けているらしい)「さよならVista」と掲げられているだけあってかなり先をいったOSであることは間違いないみたい。
こちらは文句なしで楽しみだ!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

nao :

えぇーっ!!
なんだかすごく詳しいんですね(^^;)びっくりしましたw
というかMACが最近気になる私としては、でもまぁこちらは関係なさそうですが(MAC初心者ですしノート派なので)、大変興味をひかれました☆
記事とあまり関係ないんですが、MACBOOK、実際どうなんでしょうか?
富士通のノート6年越の末、ようやく新しいPCを購入検討中です。
アドバイスいただけると嬉しいです~(^^*)

taka :

>naoさん
Mac Bookはかなり良いですよ!!
Macは初心者にも優しいですし、ぜひMacを選んでください!!
※Appleの関係者ではないですよ(笑)

大したことではないですがメールのほうへ送っておきましたので、もしよければ参考にしてみてください。

あと福岡の天神にもありますがApple Storeで値切る事は可能らしいですよ!!
ビックカメラとかヨドバシのポイント分くらいは勉強するらしいです。
Apple Storeのヒゲの生えた店員の方が教えてくれました(^_^)/
今度自分も充電が死んでいるiBookのバッテリーを交換するときに値切ってみようと思います。

※名前とメールアドレスは必須です!