TOP » NEWS246 » 「ばんそうこう」を何て呼びますか?
2006.09.22 23:27(Fri)

「ばんそうこう」を何て呼びますか?

Category:NEWS246

ニュース記事を見ていたら面白いものを発見した。

呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」−家庭:MSN毎日インタラクティブ

ばんそうこうは、各地で「バンドエイド」「カットバン」「サビオ」など商標名で呼ばれていることが多く、どう呼ぶかで出身地が推測できる。

「ばんそうこう」って「ばんそうこう」じゃないの!?
まぁ、100歩ゆずって「バンドエイド」や「リバテープ」、「カットバン」は言いますが、「キズバン」(←そのままじゃん)、「サビオ」って…昔レアルにいたレフティーのドリブラーですか(笑)

でもこういう物の呼び方って住んでいるところによっては本当に違うので面白い。
昔、大阪にちょっと住んでいたときも関西の人は本当にマクドナルドのことを"マクド"って言っていたし、"粉物"って何!?って思いました。

こういった呼び方の境界線って調べてみると面白いですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

熊本人なので「リバテープ」です。
こっちに来てあまり通じないので
「ばんそうこう」にしましたが
地元では「リバテープば買ってきて!」と言います(笑)

taka :

>なみの介さん
そうですね〜熊本の友人も「リバテープ」と言っていますね(笑)
毎日新聞の日本の分布図だと福岡も「リバテープ」になっていますが「ばんそうこう」ですね。
でも「リバテープ」で通じない事はないと思いますよ〜
さすがに「サビオ」は理解不能ですが…
「リバテープ」と聞いて反応はできますが、自分が言うときは自然と「ばんそうこう」という感じでしょうか!?

※名前とメールアドレスは必須です!