2006.11.07 23:58(Tue)

絢香

Category:しふくのおと♪
Tag: ,
ms20061022.jpg

最近よく聴いているのが先日発売された 絢香 - ayaka の1stアルバム「First Message」。
デビュー当時からドラマの主題歌だったりと一気に来たシンガーでしたが、実は彼女の歌をそこまでじっくり聴いた事なかったです。
リスモのCMソングでも流れていた「三日月」という曲がかなり気になってからか最近よく聴いていますね。
特に 「 そう no more cry 〜♪ 」という部分がイイ。

そんなわけでこの「Web 2.0」とちまたで騒がれている昨今、まっさきに探すのが「Yahoo !」でも「Google(ググる)」でもありません。
YouTubeです(笑)(SHINJOの「これからはパリーグです!」ではないですが…)
Googleが買収してからかかなり著作権に問題があるものは結構消されていますが、やはりアーティストのPVや貴重映像を探すのはまずはここですね。Google VideoよりもやはりYouTubeかな。それにしても自分みたいな輩にはこのYouTubeプロモーション効果大!?


その中でこのCDの発売前に「堂本剛の正直しんどい」に出たときに歌っているのを発見!!
ピアノで弾語りしているのですが、これがまた鳥肌もんでしたね…。
本当歌うまいよね。


もちろんPVもありました。
実はPVは絢香が街灯にのって歌っているバージョン洞窟の中で船を浮かべて歌っているバージョンの二つがあります。
どちらもかなりシンプルな映像ですが曲の雰囲気にはあっていると思います。
ただタイトルの"三日月"というわりにはそこまで象徴されていません。
この曲自体が彼女が上京するときに会えなくなる友人や家族、恋人などに向けて歌った歌だと言っていたのでそれはいいと思います。
三日月=空を見上げると同じ月が見えるように繋がっている…

ms20061022.jpg

あと竹内豊とチェジュウ(←よくわからん)のドラマの主題歌でデビューしましたが、確かそのときは「 絢香 ayaka 」とローマ字で読みが振ってありましたが最近はメジャーになったためか"絢香"のみということもふと気付きました。
また高校時代には福岡の音楽学校にも通っていたらしい…


まぁ、それはいいとして最近の自分のヘビーローテーションでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!