TOP » お出かけしましょ » 西通りプリン
2006.12.16 23:59(Sat)

西通りプリン

西通りプリン今日は母校の同窓会(!?)っぽい集まりがあるので恩師へのお土産としてかなり気になっていた「西通りプリン」を買って行きました。

場所は福岡天神のメインストリート"西通り"…ではなく、"薬院六つ角"です。
薬院大通りから入ってくると黄色の店舗がかなり目立っているのですぐわかると思います。

そう"西通り"プリンなのに"薬院"で売っているプリン。
ちまたの噂だと「ゆくゆくは西通りに店を出したい」ということでこの名前がついたんだそうです。
「西通りプリン in the future(将来的には)」としておきましょう(笑)
こういうネタ大好きです!!

商品はシンプルに黄色の卵黄をつかった「ポシェプリン」と卵白をつかった「ヘイスティプリン」の2種類です。
っということは片方は卵黄、もう片方は卵白とうまく両方使っていますね。


■「ポシェプリン - ¥189円」
西通りプリン西通りプリン


■「ヘイスティプリン - ¥231円」
西通りプリン西通りプリン

この二つの価格は違うのですが、この日は「ヘイスティプリン」の量を間違えて少なくなってしまったため、なんと両方同じ値段の189円で買えました。
量が少ない!?店員の人の笑顔がいいのでゆるす!(笑)

肝心の味の方は文句なしで美味しかった。
カラメルがついていて、一緒について来た後輩とこの上にかけたカラメルをどううまく最後まで食うかで論争になったのですが、「胃に入れば一緒」という結論に達しました。(おいっ!)

それはいいとして本当に"値段"も"味"も、そして"ネタ"的にも、すごく良いので結構頻繁に買いに行くかも!
ファンとしては西通りに店舗ができるように応援しています。


西通りプリン西通りプリン


でも実は自分がこの「西通りプリン」を初めて知ったのはちゃんと"西通り"で写真のような車で売っているところでしたね。(そのときは「(店名が)そのままかよ!」と心の中で軽くつっこみましたが)
もちろん店員さんに聞いてみると"天気が良い日"だけ西通りに出張しているそうです。

そしてこの車(!?)、リヤカー(!?)は「プリン号」というらしいです。
2台ありましたが、どっちが初号機で2号機なのでしょう!?
西通りの角ごとにプリン号が売っていたら面白いね。
もしくは西通りを一列プリン号で制覇とか。

そんなわけで最近一番のヒットでした☆

---------------------------------------------
福岡市中央区平尾3-19-15
電話 : 092-521-5768
FAX : 092-521-5769
(後日また買いに行ったときにレシートに載っていました)
----------------------------------------------


※追記

そしてついに2007年4月27日に天神"西通り"に『西通りプリン 西通り店』がOPENしました!!

西通りプリン西通りプリン

いや〜おめでたい☆

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

» なうしかのリビングダイニングより: ・・西通りプリン・

AIDAからの帰り、地下鉄赤坂駅をめざしていると、黄色く明かりが浮かぶワゴン♪ 『も、もしや!西通りプリン!?!?』と近寄ると・・・ 当たりでした(^^)... 読む

コメント

ももいろ :

はじめまして
西通りプリンのタイトルに惹かれてお邪魔しました^_^;
わたしも食べましたよ♪
でも2種類あったとは知りませんでした。
食べたのはボシェプリンの方ですがなかなか好みの味and舌触りand価格もgoodです♡→ܫ←♡
ヘイスティプリンも食べてみますね~

taka :

>ももいろさん
食べましたか〜本当にnice!なプリンですね!!
ポシェもヘイスティももちろん両方美味しいですが、それぞれ個性があって違いを楽しむのも面白いですよ〜
今度はぜひヘイスティプリンも

梶原伏龍 :

プリンに目がなく、色々なプリンを食べました。今までは東京のパステルのプリンが最高でこれ以上のプリンはありませんでした。頂き物で西通りプリンを食べたのですが、私はパステルのプリン以上だと思います、舌触り、スプーンを差し込んで最初の一口の時のまろやかさ、すごいと思いこれから東京まで注文をする必要がなくなりました、こんなプリンが福岡でいつでも手に入ることが信じられない感じです。

taka :

>梶原伏龍さん
今日も行ってきました(笑)
「西通りプリン」本当に美味しいですよね!!
お値段も安いですし、今日はたくさんお客さんが来られていたようでたいへんそうでした…西通りにお店がでるのもそう遠くない…そう感じましたね。

※名前とメールアドレスは必須です!