2007.01.28 23:55(Sun)

はじめ

はじめ今日のお昼は南区の「はじめ」にランチを食べに行って来ました。
「はじめ」が入っている井谷ビルも冷泉荘やLassicのようにリノベーション建築の建物で、もとは社員寮だったらしいです。
最近、リノベーション系の建物増えましたね。
(どれもこれもリノベーションというとN田さんに怒られますが…)

お店の名前は「はじめ」ですが実は来るのは"はじめ"てではなく、以前『アートをたずねる月』でまわっているときに来ました。

前回はランチを食べてないのでランチは"はじめ"てですが…
そして12時のOPENされてすぐに入ったので今日"はじめ"てのお客です。(←ひつこい)

この店も実は俺の永遠のライバル"カレー"が有名なお店らしく、自分以外のお客さんはほぼ全員「はじめカレーランチ」を注文していました。
もちろんカレーが食べれない自分は注文しません。
カレーが気になった方は他の方のブログをチェック!!
※まず自分のブログにはカレーが出て来る事はないですのでカレーファンの方はすいません…


そんな自分が頼んだものは「今日のごはん」 ¥800円。
今日のメインは"ビーフストロガノフ"で建物を入るときからかなり良いにおいがしていてにおいだけでも美味しそう!!

はじめはじめ


サラダやスープなども付いているのでボリューム満点!
ご飯の量などもちょうどよかったです。
女性だとちょっと多め!?


はじめはじめ

「アートをたずねる月」に参加されていることもあり、お店の中にはアートなものが置いてあります。
中でも「落款(らっかん)」という簡単に言うと石をほって判子にした作品を展示されていてかっこいいロゴなどがたくさんありました。
お店のほうでも注文を受け付けているのでもちろん注文すれば自分用の落款を作ってくれるみたいです。
近いものを昔中学校のときに彫刻刀で作った覚えあります。

今まで作られたものを見ていると人の名前やお店のロゴなど様々で面白かったです。
自分も作ってもらおうかな!?
中には冷泉荘の「和is」のロゴもあったのですが、ここで作ってもらったんだ〜

はじめはじめ


さてランチに戻って、ここは食後にコーヒーなどのドリンクとデザートが付いて来ます。
食事をした後もおかげですごっくゆっくりできますね〜

そしてここでコーヒーを頼み、ミルクと砂糖もいりますと言うと、ちまたで噂のやつが出て来ます…

そう"ゆきちゃん"(笑)

日頃、絶対ミルクとか砂糖とか入れないんですが、ゆきちゃんに会いたいためだけに入れないくせにミルクと砂糖を持って来てもらう。

はじめはじめ

ミルクを入れようと思ったらゆきちゃんのお乳を搾るのではなく、口から注がれます(笑)
そして今回はゆきちゃんだけではなく、自分が座った席にはオスの牛(!?)がいました。(こちらはただの置物です)

名前は"TORRES"、そう"フェルナンド・トーレス"。
スペインの若き天才ストライカー…ではないが、せっかくなのでゆきちゃんとコラボ
こんな感じで遊んでました。

今週は休日も仕事していましたが、おやじが一人でかなりバカなことをやりつつも、勝手に癒されていました。


日曜の午後の昼下がり。


『はじめ』
住所 : 福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル201
TEL : 092-525-1416
営業時間 : PM12:00〜AM0:00
※日曜はPM9:00まで
定休日 : 月〜水曜
木曜から日曜までしか開いていませんので注意!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

» nao*Ltd. しあわせレシピより: ■はじめ■

    やっと来ることができました、はじめ。     この日は午前中にちょっとしたイベントに出ただけで、午後はオフ♪*     広い空間をゆっ... 読む

今日は南区を攻めよう!という訳でチャリでプラプラ。 大楠でひっそりと佇むはじめに行って来ました☆ ビルの前にこんな看板があってかわいい♪ ... 読む

» ☆.。・*++style☆cafe++*・。.☆より: ドタキャンされて、行ったCAFEw  ++ はじめ ++ 大楠

先月のとある日w(いつも日にちを忘れてる。。。) ダーリンとごはん食べに行く約束してたのに・・・ イキナリ会った瞬間「たった今電話で呼び出し入った... 読む

コメント

nao :

私も「はじめ」1回しか行ったことないです~。
しかもお昼たべていったから、カレーもランチも未食ですぅ(TーT)
次回は「カレー+デザート」で、まちがいなしですね☆
あぁ、おなかすいた…。

taka :

>naoさん
ランチは美味しかったですよ〜
今度ぜひ"はじめ"てのランチを食べてみた下さい!!(←コメントまでひっぱる)

カレーか…もう大人なので克服しないとダメなんでしょうか…

※名前とメールアドレスは必須です!