TOP » 林檎の話題 » AppleCare Protection Plan
2007.02.10 17:33(Sat)

AppleCare Protection Plan

Category:林檎の話題
Tag: ,

AppleCare Protection PlanAppleCare Protection Plan

「ちょうど一年前に…♪」って全部で何章あるのか知りませんが、iMacを買って一年が経ちました。
まぁ、そんなこと聞かされてもどうでもいいんですが、実は一年を前に『AppleCare Protection Plan』を購入しました。

この『AppleCare Protection Plan』は何かといいますとMacやiPodを買ったときに標準で付いているメーカー保証は1年、電話サポート90日といった感じなのですが、AppleCareを購入する事で"保証と電話サポートを3年に延ばせる"というサービスです。
(もちろんAppleのオンラインやRetail Store以外の電気店などで買った場合は店舗保証が別にありますが)

だからなんだよ!?ってことですが、はっきり言って買った物が一年以内に壊れるという確率は低いのでほとんどの人はメーカー保証期間内に修理に出すということはなく、忘れた頃に壊れたりして○万円の修理代金を請求されます。

ただAppleCare自体はとても高いのが難点!
iMacは22000円ですがノート系は高く、特にMacBook Pro/PowerBookは¥44,100円
はっきり言って新しいiPodが買える値段なのですが保証期間内はすべてただで修理してくれるのでどちらを取るかですね。

幸い今までMacを持っていて壊れた事はないのですが、iMacには結構お金をかけたのでちょっとビビってAppleCareを買ってしまいました。
大学のときに買ったiBookはバッテリーの寿命で買い替えた以外は問題なく今も現役です!!

そんなわけで費用対効果はどれくらい壊れやすいかによって変わりますが、MacBookなどを外でよく使う人はもしかしたら高くても購入した方がいいかもしれません。

■AppleCareの購入の注意点
・AppleCareは購入から一年以内に買わないと意味がありません
・オンラインのApple Storeなどで買った場合、一年の期間は自分の元にMacが届いた日ではなく(配達されて来た日)、購入した日(=注文を確定させた日)になるので注意!!
・最低、上の日にちの2日前までにはAppleCareを購入して、オンライン手続きまでやる必要がある

そういう自分もぎりぎり2日前に手続きが終わりました(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!