TOP » 林檎の話題 » Apple Wars - 戦いの終焉
2007.02.06 17:06(Tue)

Apple Wars - 戦いの終焉

apple20070205.jpg

長く続いたApple Inc.The Beatles’ Apple Corps Ltd. の商標をかけた戦いは幕が下りた。
>>http://www.apple.com/pr/library/2007/02/05apple.html

なんと訴えられていたApple Inc.のほうが逆にAppleに関する商標のすべてを所有し、Apple Corps Ltd.へ商標をライセンスを供与するという形に落ち着いたそうです。
そして晴れてApple Inc.はAppleの名称とロゴをiTunesで継続使用できるようになったというわけです。

この結果には本当に驚かされましたね。
やはりなんと言っても悪く言ってしまえばApple.Inc.が奪った形になったことと、逆に相手にライセンスを供与する立場になってしまったことです。

まぁ、自分として願ったり叶ったりだし、これで今までオンラインダウンロードでは発売されていないビートルズの楽曲がついにiTunes Storeで発売されるのではとかなり楽しみですが、ここまで自分たちに有利にことを運ばさせたApple.Inc陣営にはあっぱれです!

どこかの銀河でのジャダイとシスの暗黒卿の戦いのように長く続きましたが、結果的には双方にとって良い方向に集結したので良かったです。


次はやはり『iPhone』をかけたCiscoとの戦い(駆け引き!?)ですね。
こちらはそもそもCiscoがAppleがiPhoneという商標を将来的に使う可能性があるということで先に抑えたような感じですので意外に早く済むかも…

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

商標「Apple」とリンゴのlogoの使用権について、英Apple(Beatles)と米Appleの間で和解が成立。 詳しくは続きを! 読む

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!