TOP » オイラの料理 » ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン
2007.02.08 10:35(Thu)

ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン

ヲトコ*ベジクラス冷泉荘のTRAVEL FRONTで毎月2回ほど行われているベジタブルマイスターのゴトウタカコさんによる料理教室『ベジキッチン』
今回はその"男版"をやりますということで呼ばれて行って来ました。

『ヲトコ*ベジクラス』

人生初の料理教室、どんなことやるんだろうって期待と不安でいっぱいで会場へと向かいました。

ゴトウさんの料理教室は毎回季節のお野菜の中からテーマを決め、それを使った料理を作るのですが、今回のテーマは『ネギ』
事前にネギを使った料理のレシピを送ってくださいと言われていたので「パスタ!?」と送っておきましたが、他の参加された方々は「ねぎのおやき」や「ねぎを広げてミルフィーユ」などチャレンジメニュー、「ねぎとトリュフ」や「ねぎとキャビア」といった予算を無視したレシピもありこのへんは却下されていた(笑)


ヲトコ*ベジクラスヲトコ*ベジクラス


■今回の料理
1.「ネギクロ」
白ネギを真っ黒になるまでやいて黒くなった部分をとって食べる。

2.「ネギチン」
ヲトコ*ベジクラス
ネギを5センチくらいに切ってレンジでチンしたものに麺つゆとノリをまぶしたもの。

3.「ネギミソ」
ヲトコ*ベジクラス
これは定番。
今回は輪切りにしただけのダイコンにのせて食べた。

4.「ネギピザ」
ヲトコ*ベジクラス
餃子の皮に薄くスライスしたネギとじゃこ、チーズをのせて焼いたもの。

5.「ネギテン」
ヲトコ*ベジクラス
ネギの天ぷら。

6.「ネギナムル」
覚えていない...

7.「ネギビビンバ」
ヲトコ*ベジクラス
フライパンで作る。コチジャンとしょうゆの味付けが重要。

8.「ネギスープ」
ヲトコ*ベジクラス
とりの手羽先とネギの青い部分をショウガと塩で味付けして煮込んだスープ。

9.「ネギチジミ」
ヲトコ*ベジクラス

10.「ネギグラタン」
ヲトコ*ベジクラス
薄くスライスしたじゃがいもとネギをしいいてその上に牛乳や生クリーム、チーズをのせてオーブンで焼いたもの。


いくつか写真がぬけていますが、それは今回「飲みながら作る」というラフなスタイルだったのでやっていたので料理が出来上がるとすぐに食べ、飲みながら作りという感じだったためです。

他にも残った食材を使って用意されたレシピ以外にもいろいろ作りましたね。

ヲトコ*ベジクラスヲトコ*ベジクラス

もともとゴトウさんは"テキトー"な方なので(←失礼!?)あまり「小麦粉○g」「お塩大さじ2/5」というふうに分量を説明したりするのは苦手らしく、今回は"男祭り"ということで分量については一切説明せず、「こんぐらい」「適度に」とかなり目分量で作りました。
(ゴトウさん自身も説明しながら結構飲んでいられたのでできあがっていました 笑)

"はじめての料理教室"でしたがゆるーい感じでとても楽しかったですね。
ただ、いつものベジキッチンのほうでは
1.テーマ食材の簡単なお勉強
2.調理
3.試食
4.お片づけ
というきちんとした流れがあり、だいたい3時間くらいで行われているそうです。
(今回のヲトコベジはなんと4時間にもおよぶ長丁場)

もちろん今回は"男100%"でしたがいつもは女性の方がほとんどだそうで、野菜を中心としているので健康にもいいので大人気だそうです。
要予約!!

次回は2/21!?
そしてヲトコベジは春くらいに「アスパラ」で開催予定!?

>>「いいお野菜ドットコム」(←ゴトウさんの運営されているサイト)

今日のゴトウさんの一言
「一家に一つ"ナンプラー"」
野菜と一緒に炒めるだけで香りが良く美味しい。
一度使えばナンプラー中毒になるらしい。
ベジキッチン生は必須。


■ヲトコベジルール(!?
・車で来てはダメ(酒飲むから)
・エプロン忘れたら罰として上半身裸で料理
 →油物にはご注意(笑)


あと片付けしているときにTFのほうきを壊してしまった...
Y崎さんに怒られる...恐かぁ。

そんなわけで2日連続で久々にお酒を飲みましたね。
良い人と良い場所で飲む酒は格別!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

» チーズケーキ レシピより: おいしいスフレに夢中です。

簡単なチーズケーキのレシピから、ニューヨークチーズケーキ、レアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキ、スフレ、お豆腐を使ったチーズケーキ、またスティックタイプ... 読む

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!