TOP » お出かけしましょ » 日本茶 茜や
2007.03.24 08:53(Sat)

日本茶 茜や

日本茶 茜やTFにDMが置いてあって前々から気になっていた薬院にある『日本茶 茜や』に行ってきました。
※現在旦那さんの転勤に伴い『茜や』も東京の神楽坂に移転!!

ここはグラフィックデザイナー(兼:二級建築士)の柳本あかねさんがデザイン事務所内に日本茶のカフェを本業の傍らやっていられます。
ただの事務所だったらまず仕事関係の人以外は来ないし、かといって家で仕事するのも切り替えができない...っと考えるフリーの人は多く、実はこういう形がうらやましいなと思いました。

日本茶 茜や日本茶 茜や

メニューは静岡出身の柳本さんが選んだ地元静岡のお茶「静岡茶セット(¥400円)」のみですが、5種類(だったかな!?)の器から選び、その器にあった湯冷ましでお茶を飲むんですが風流を感じます。

日本茶 茜や日本茶 茜や

お茶には飲み方とそれぞれ味が違って、一煎目は柳本さんがついで頂けるのですが「甘い」。
二煎目は一度湯冷ましに入れてから急須に入れて自分でついで飲むのですが、こちらは「苦み」がでてまた違う味に。
三煎目はお湯をそのまま急須に入れてついで飲むんですがあら不思議お茶の「渋み」がでて同じお茶なのに入れ方などによってこんなに味が違うんだと納得。
ひつまぶしじゃないですが3度楽しめます。
まだでそうだったので四煎目も飲んだんですが、また違う味になっていましたね。

日本茶 茜や日本茶 茜や


お茶以外にも「壱の菓子」「弐の菓子」と2パターンあって「うなぎパイ」と静岡にちなんだお菓子が出て来ます。


お茶と空間を充分楽しみましたが、意外や意外でTF以外にも柳本さんとは共通の知人がいてそのキャラの濃いカップル(誰かはさすがに書きませんが 笑)と柳本さんご夫婦でお食事したときの話で盛り上がったり、福岡に引っ越して来てから感じた独特の郷土感などの愚痴や思っている事などを言ったりと気付けば3時間くらいお邪魔していました。

珍しく自分がそうとうしゃべってしまいましたが、本当癒されました。
またぶらっと行きたいなぁと思いました。

あっ、行くときは定休日に注意です!!
月水金土しかやっていませんので...


日本茶 茜や■日本茶 茜や
福岡市中央区薬院4-5-2 ARKヴィラ薬院202
092-526-5211
12:00~18:00(月・水・金)
14:00~19:00(土曜)
定休日 : 火・木・日・祝

→現在は
東京都新宿区神楽坂6-22-201
03-5206-7990
12:00~18:00(水曜~土曜)
定休日 : 月・火・日・祝
http://www.akane-ya.net/
※左写真は薬院の時のお店の入り口です。

東京に行ったときにはぜひとも茜さんに会いに行きたいですねw

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!