2007.03.17 12:40(Sat)

美久馬

東京に売りに出されていたおてもやんが出張から帰って来るらしいので「メシ行かん?」と誘われたので行ってきました!!
集合が9時頃ということでそれまで何もすることがないので、暇なときは近くの公園をよく走っていますが「たまには大濠公園でも走るかね!!」ということで、どっかの大食いブロガーの"お決まり"のような食事の前に運動をしてお腹を極限に空かして合流しました(笑)
急遽招集されたはずなのに意外に人が集まっているとは「君たち暇だなぁ〜」(←今回の会のサブタイトル)
自分もどちらかというと金曜の夜に予定がないのは寂しい純情派。

美久馬美久馬

そんな暇な人達が集まったのは舞鶴に先月OPENした『美久馬』という焼き鳥屋。
舞鶴以外にも笹丘や赤坂、春吉などに店舗がある有名なお店。

美久馬美久馬

店内はやはりできたばっかりで"新築感"がします。
今回座ったテーブル席はテーブル自体が高く、あえてイスに座らず"立ち飲みスタイル"もいいかも!?
(ずっとはきついけど…)

美久馬美久馬
美久馬美久馬
美久馬美久馬

まずは焼き鳥がくる前に「ごまサバ」や「卵焼き」などを注文。
中でもノリを巻いて食べる「肝さし」が絶品だった。

そしてここからがメインの焼き鳥たち。
来る前に運動して来たので食欲が…そこまで普段と変わんないかな!?

美久馬美久馬
美久馬美久馬
美久馬美久馬


いや〜マジうまいっす!
珍しい「まるちょう」や「すきみ(!?)」が特に美味しかった。

美久馬美久馬


「"焼き鳥"といえば"ビール"」というのが"ワールドスタンダード"(世界基準)なんですが、今回は車で来ていたので「飲んだら乗るな」が我が家の家訓なので、代わりに似たような炭酸の「ラムネ」(瓶)を注文。
ラムネと一緒に持って来られたグラスがYEBISU…しょうがないのでYEBISUを飲んでいる気分でラムネを飲む。
ってか、なんで自分グラスに入れて飲んだんだ!?
「ラムネといえば"ラッパ飲み"」というこちらも"ワールドスタンダード"を忘れてなぜかグラスについで飲んでしまった!!
かなり後悔…。
もう一本飲もうかと思いましたが、あまりの冷たさにお腹が冷えたので断念。
※本当にワールドスタンダードかどうかは知りません

気を取り直してここから人数分ではなく、自分の好きな物を注文。

美久馬美久馬
美久馬美久馬
美久馬美久馬


自分は「トマト巻き」なるものを注文したのですが、これがトマトの甘さが一層引き立っていて美味しかった!!
本日一番のヒット!
何事もチャレンジ大事!
最初の方に食べた物についていたトマトと同じですが、生で食べてもすっごい美味しかったのでこのトマト何ものか気になった。


最後の方には「こいつらよく食いやがる」と見かねたお店の人から差し入れを頂きました。
ありがとうございます〜!!

そんな感じでかなり食べましたね。(証拠)
このあと一行は美野島の方のBARへと向かい第二ラウンドに突入したのですが、そこではさすがに自分は食べれなかったので一緒にいった他の方の記事を見るべし!

■美久馬
福岡市中央区舞鶴2-8-18
092-713-7775

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

Takezou :

急遽招集されたメンバーは、
おてもやんの無事帰還を祝っての事。いい奴ばかり・・・
美久馬は初めてでしたが、NO1は肝さしでしたね。
人数が多いと色々食べれて満足でした。
行く時に、道に迷ってごめんなさい。

taka :

>Takezouさん
「肝さし」美味しかったですよね〜
あっ、約一名遅れて来られた方は食べていませんでしたよね(笑)

道に迷うのは別にいいんですが、車の中でよってたかっていじめないでくださいね。
こんななりでもピュアな心を持っていますので(笑)

※名前とメールアドレスは必須です!