TOP » お出かけしましょ » 讃岐うどん まるこう
2007.04.21 13:30(Sat)

讃岐うどん まるこう

讃岐うどん まるこう公私ともになかなか落ち着かない日々が続いてます。
そん中、癒しを求めて前に会員になった那珂川の『清滝』に行く途中、腹ごしらえに大橋の『まるこう』のうどんを食べに行きました。
前に美味しいと聞いていたのでぜひ一度行ってみたかったのでタイミング良しです!

ここのうどんは"讃岐うどん"なので麺通団(苦い思い出)のようなコシのある麺で食べごたえがあってお腹いっぱいになりますね。
大橋の南口(!?)、ボーリング場がある側を出て左の道を少し進んだ所です。
自分が行ったときはちょうどあんまりお客さんがいなく、すんなり入れました。

ここのメニュー自体は「ぶっかけ」や「温ぶっかけ」、「かまたま」など麺通団と似たような構成でそれにトッピングで天ぷらとかを入れる事ができるシステム。

麺通団と違うのはテーブルで注文してできたら持って来てくれる…まぁ、普通のうどん屋のような仕方で意味なく列ばなくていいし、テーブルに座って待てるのでイラ度数があがんなくていい。(これが普通だと思う)


そんなわけで今日頼んだもの。

讃岐うどん まるこう

連れが頼んだ『温とろたま(!?) + えび天』
これで"小"なんですが量が結構あります。

讃岐うどん まるこう

そして自分が頼んだ『温たまぶっかけ + かきあげ』
こっちは"中"です。
あの独特の讃岐の麺のコシといいすごく美味しかった。

ただ、天ぷら系をトッピングしているのに天かすがちょっと多めで入っていたし、博多っ子はネギが大好きなのでネギは多めで入れたいので、この二つは自分でテーブルとかでセルフで入れたいかな。
前はセルフで自分でお好みに入れていたみたい!?それとも自分たちがテーブルに座ったままで取りにいかなかったから店員さんが仕方なく持って来てくれた!?笑)

あと、讃岐系は麺を茹でるのに時間がかかるので「いなり」とかを頼もうかと思ったけどやめておいて良かった。
うどんだけでお腹いっぱいです!
麺通団はあんなことあったのでもうあまり行きたくないですが、まるこうはまた来ようっと〜


讃岐うどん まるこう

■讃岐うどん まるこう
福岡市南区大橋1丁目1-17-3
092-511-4660
11:00~22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!