TOP » マッキナ » E GOES to WORLD
2007.04.27 12:59(Fri)

E GOES to WORLD

最近かなり気になっているCMがあるんですが、そうミスチルの「彩り」をバックに宮崎あおいさんが出ているOLYMPUSのCMです。
(実はまだデジタル一眼を買う夢は忘れていません!!)

olympus-e01.jpg


もちろんミスチルの曲もいいんですが、CMのコンセプトでもある"旅"というのがちょっとはまりましたね。
サイトでは5月下旬からテーマにあった写真の応募を募るみたいで、その中からまた違う"彩り"のPVができあがるみたいで自分も応募してみよっかな〜

>>OLYMPUS - E GOES to WORLD


■こだわり
自分は下手ですが写真撮るのが好きでいろんな景色、食べ物、人を激写してきました(笑)
(iPhotoのライブラリには15000枚も入っているので立ち上がるのが"激遅"です…)
実はOLYMPUSのカメラは好きで今使っているデジカメもOLYMPUSの「μ750」ですが、はじめて使ったデジカメもOLYMPUSの…名前忘れましたがうちのおやじが使っていたやつを勝手に使ってましたね。
その前使っていたFinePixもいいんですが、やはりOLYMPUSのほうがしっくり手になじむ感がしますね。

olympus-e02.jpg

自分の性格上、シェアが限りなく低いMacを使っているやつですのでよく人やメイカーが言う「機能」、「見た目の使いやすさ」なんかはあんまり重視していなく、"相性"(Feeling!)です!!
Mac使っているとだいたい「なんでわざわざシェアが低いし、みんなWindows使っているのにMac使うの?」ってよく言われますが最終的には上っ面ではなく、根本にある"楽しさ"とかですね。
OLYMPUSのデジカメを使っていても同じ感じがしますね。

今使っている「μ750」は手ぶれ補正が利かないし、うす暗い所、部屋の中で撮るのはかなりぶれるのでかなり撮りにくいですが、言葉で表せないそれを上回る何かを感じます。

■写真
olympus-e03.jpg話変わって自分が好きな写真として「風景(Landscape)」や特に左のCMの写真のような「ナチュラルな人物(行動の一コマ)」が好きですね。
食べてるシーン、歩いている後ろ姿などポーズを決めて撮るよりもこっそりパシャっと撮った自然な写真がいいですね〜(一歩間違えば盗撮ですが 笑)
カメラ目線の構えた表情よりも自然体の方が背景とマッチしています。

あと風景だとこのCMのような空や海とか好きですね。
まぁ、flickrのほうに歩いているときや車に乗っている時など「あっいい感じ」と思った瞬間に撮ったものが多く上がっています。
こちらも「あの風景を撮ろう」と思って撮っていないのでカメラを出すのにもたついて瞬間を撮れなかったり、車のガラスが逆光で邪魔だったりと難しいですが、電車にゆられながら車窓から景色を撮ったりしてみたいですね。


■彩り
今回やはり一番引かれたのは"旅"。
そしてミスチルの歌詞にもある「この世界を回り回って…」という部分ですね。

僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑
>>YouTube「彩り」


自分の写真も旅へ出してみようかな(笑)


■E-410
4/21に発売されましたが、値段的には他の一眼レフとそこまで変わらないかな。

本体のみ 89,800円
レンズキット 99,800円
ズームレンズキット 119,800円

ただ、今プレゼントキャンペーン(~6/10)で買った人全員に「2GB xDピクチャーカード」プレゼントしているみたいです。

olympus-e04.jpg

最近HOLGAを買ってまだ使いこなせていない状況なのですぐには買えませんが、もう少し値段下がったら買おうかな。
宮崎あおいのCMみたいに沖縄や自然がきれいなところに癒しとベストショット、そして見たこともない"彩り"を求めて(←CMより引用)旅へ出たいw

まぁ、こんな感じで"まとまり"のない文章でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

» おすすめ空き時間より: オリンパス CM動画の短いバージョン

ミスチルの「彩り」がタイアップソングとなっている、宮崎あおいが出演しているオリンパス新CMの短いバージョンを見ました。 読む

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!