TOP » オイラの料理 » ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.2
2007.04.05 16:09(Thu)

ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.2

ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.2冷泉荘 TRAVEL FRONTで毎月2回行われているベジタブルマイスター・ゴトウタカコさんによるお料理教室「ベジキッチン」の"男版"「ヲトコ*ベジクラス」の第二回目が行われました。
前回は「ねぎ」でしたが今回のテーマは「アスパラ」
それにしても3ヶ月に一回くらいでっと言ったのにペース早いな…まぁ、ゴトウさんが飲みたいんでしょう(笑)
前回は本当に"100%男"である意味面白かったですが、今回はなんと男勝り(!?)な女性が数名参加されていました(笑)

ゴトウさんの料理は基本「手軽に簡単に」なので料理が苦手な人、面倒な人でもできるとても良いレシピの数々です。
(※本人は手間をかけたやつも作りますよとのことですので)

「アスパラ」以外にも「葉ワサビ(ワサビの葉っぱの部分)」や「うど」といった季節ものが用意されていました。

ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.2ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.2

ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.2ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.2
ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.2ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.2
ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.2ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.2

途中、ご飯とアスパラを使った料理対決なんかも突如開催。
料理自慢の男VSプライドをかけた女性との一騎打ちで面白かった。

ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.2ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.2

ただ、「苺のリゾット」(上の写真:右)はちょっとないかな…
でもやっぱりプロが作ったら美味しいのかな!?

ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.2ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.2


ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.2ヲトコ*ベジクラス - ベジキッチン vol.2

シンプルにボイルしたものから炒め物、揚げ物、スープにご飯もの、パスタと今回もたくさん作りました。
特に最後の「アスパラのアイス」は意外や意外でとても美味しかったです!!

今回は車で行ったのでワインには味付けませんでしたが、基本"男Ver"は飲みながら食べながらやるので皆さんあんまり人の話聞いていません(笑)

次回は2、3ヶ月後に開催されると思いますが、テーマは「トマト」とか言ってましたね。
ゴトウさんの料理教室はお肉とかを使わないのがほとんどなのでベジタリアンな人にも人気みたいです。
※でもベジタリアンはこりごりです(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!