TOP » 林檎の話題 » iTunes Plus
2007.06.05 19:47(Tue)

iTunes Plus

iTunes Storeで先月末より新たに加わった『iTunes Plus』というサービス。

itunes-plus.jpg

早速買ってみました。
買った曲はもちろん宇多田ヒカルの先行発売「Kiss&Cry」

このiTunes Plusというのは下のAppleからの引用文の通り「DRM」(デジタル著作権管理)がかかっていない"DRMフリー"の楽曲で、従来のiTunes Storeでライセンスである「Mac or Windowsパソコン、iPodなどのインストール台数」や「iPod以外の他社のポーダブルミュージックプレイヤーでの再生」、「CD-Rでの焼く回数」などの制限がまったくかかっていない曲(ファイル)です。
※それでももちろん"私用"の範囲内です。


アップル、iTunes Plusを発表
高品質のDRMフリーの楽曲を全世界のiTunes Storeで提供2007年5月31日、アップルは本日、オリジナル音源とほとんど区別がつかない音質を実現する高品質の256 kbps AACエンコーディングを特長とするDRMフリーのミュージックトラック、「iTunes Plus」(アイチューンズプラス)を発表しました。価格は1曲1.29ドル(日本では200円もしくは270円)です。


まだ始まったばかりということもあり、提供されているのはEMI(Toshiba EMI)だけでまだ少ないですし、iTunes Plusに対応した曲も通常のDRMがかかっている曲を購入できるためあんまり関係ないかも!?

iTunes Storeでは1曲辺り150円/200円で購入できましたが、このiTunes Plusの曲を購入すると200円/270円かかるためちょっと割高です。
そのため「別にMacとiPodはそれぞれ一台ずつしかもっていない」や「めったににCD-Rには焼かない」という人は無理にDRMフリーの曲を買う必要はないのかもしれませんし、iTunes Plusに対応した曲は後から差額分くらいの+50円/70円を支払えばいつでもDRMフリーの曲にすることができるようです。

また、iTunes Plusの曲は高音質が売りであるため従来の「128 kbps AACエンコーディング」ではなく「256 kbps AACエンコーディング」と簡単に言うと2倍くらいの1曲辺りの大きさになるためダウンロード時間やファイル容量を気にしている方は少々大きいかもしれませんね。(自分はあんまり気にしていませんし、最悪エンコードかければ問題なし。)


そんなわけであんまり関係ないような話題ですが、著作権問題や他社との併用不可などで行き詰まり感がある音楽配信サービス業界の進歩に繋がればいいと思いますね。

自分がiTunes Storeなどで曲を購入していて感じるのがお金を払って購入(ダウンロード)しているのですが買った気がしない。"衝動買い"という意味ではなく、お金を払って自分の物になったはずなのに"台数制限"などの制限がかけられていているため本当に自分の物になった気がしない感じがしていました。
例えば今はうちには家族の分を含めて5台使っていますが、それぞれにiTunesで購入した曲を入れた場合、もう一台買ったり、買い替えたりした場合そのMacでは使えない可能性がありました。
もちろん著作権上では問題ないはずなのに制限がかかって使えないというのはなんだかおかしな気分でした。

そんな感じで今回のiTunes Plusというサービス自体が購入者すべてに関係するわけではないですが、今後のiTunes Storeに留まらず音楽配信サービス自体の進歩に繋がればいいなと思って長い目で見ていたりしますね。
昔はレンタルショップに行ってCDを借りてそれを一枚一枚入れてましたが、購入するとダウンロードしてくれるこうったサービスのほうが便利ですしね。
もちろんミスチルなど良い作品はCD買いますけどね。
"音楽配信普及=CD売れない"という構図を持ってほしくないですね。


■「Kiss & Cry」- 宇多田ヒカル
宇多田ヒカル - Kiss & Cry - Single - Kiss & Cry

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

iTunes Storeなら24時間365日いつでも好きなときに、音楽、ビデオ、オーディオブック、無料のPodcastを購入できます ライブラリの整理や再... 読む

コメント

カイ :

確かにiTunes Storeで購入しても”買った気がしない”ですよね~^_^;
手軽に音楽が買えるようになって、音楽もなんだか消耗品感覚で衝動買いしちゃいます。

ちなみに、DRMフリーとはいえ、以下のような記事もあるので、へたに友達とかに配布できませんね^_^;
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070531_itunesplus_appleid/

P.S.
先日は子供のオレンジジュースありがとうございました!

taka :

>カイさん
本当に買った気がしないですよね〜

まぁ、DRMフリーになったとしても信用ある友人にしか配布しないですね。
あくまで自分が楽しむ範囲です。


いえいえ、お子さんも野菜が食べれるようになって良かったです!!

※名前とメールアドレスは必須です!