TOP » 日記 » my箸、ECOバック、エコな日々。
2007.07.22 19:00(Sun)

my箸、ECOバック、エコな日々。

Category:日記
Tag:

先日my箸デビューを飾りましたが、そのときに"MY箸推進派カップル"に教えてもらった箸袋屋でmy箸を入れる箸袋を買いました!!

my箸my箸

なかなかおしゃれだし、ECOな面だけではなくおしゃれな面からもいい感じですね。

自分はそんなにECOを意識していませんでしたが、周りの建築家(!?)、庭師(!?)の方や今回の佳奈さんたちカップルのような方々と交流するにつれて多少意識はするようになりましたね。
特に佳奈さんのブログで書かれていた"割り箸の現状"を知ってからか多少気を使うようになりました。

「【マイ箸】持ってエコごはん!」Finders Keepers -- FUKUOKA Town Information, Gourmet, Beauty, Music, Everyday Life --

①中国では、割りばしを作るのに間伐材や端材の有効利用するではなく、新たな木が切り倒して割りばしを作っているということ。(皆材)
森林破壊が進み、保水力を失った森林では洪水が起こりやすくなるなどの環境への影響もある。

②外国産の安い割りばしが出回るようになって以降、国産の割りばしはあまり需要がなくなり、国内では間伐材が余って放置されたり、間伐が行われなくなった森林もあるのだ。
間伐が行われなくなった森林は荒れて保水力が落ち、土砂災害などが起きやすくなるなどの問題が発生している。


my箸以外にも最近『ベネトンのECOバック』を携帯中。
ECOバックECOバック

これが意外にもレジ袋の代わり以外にも急な荷物を入れるときに便利!
一つは母親にあげました。


まぁ、あんまりこんなことばかり書くと"エコ"ではなく"エゴ"だという人もいますが、ある意味そうなのかもしれませんね。
でも佳奈さんも書いていられましたが自分が苦にならないこと、自分がやれることから心がけることが大事だなと思いますね。

そんなことを別のところで書いたら意外に周りの友人がのってきて、近々アーティスト(!?...鋳金作家)と組んで竹から作った「マイ箸をつくろうワークショップ」なんかも考え中。

そんなわけでまずは"my箸"と"myECOバック"!!
※問題は「携帯するのを忘れないこと。お店に置いて行かないこと」(汗)

それにしても箸袋屋さんで箸袋を買ったときに一緒に入っていた「マイはしマップ」なるものが入っていたのですが香川県ではマイ箸持参で様々なサービスが受けられるみたいですね!!
「ご飲食代10%OFF」から中には「おかみさんの濃厚なチュー♡をプレゼント」なんて(笑)
地域で取り組んでいるところもすごいなと思いました。
福岡の飲食店もないかな!?(情報求む!)


■箸袋屋
http://hashibukuroya.ocnk.net/

■二本!?マイ箸教会
http://www.myhashi.net/

■マイ箸グルメネット
http://www.myhashi.net/i/db/skin.cgi?table=/shop&skin=pc.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

佳奈 :

マイ箸が広がってうれしい!
この箸袋も渋くて素敵ですね。いま箸袋屋さんはメンズ特集してますよねー。
エコ、大切なことなんだけれど、アキの学校の人の中にはバカにしてくる人もいるらしいんですけれど(苦笑)、そういう人には熱くなって説明するよりもおしゃれでエコでしょ♪をアピールするに限るってアキがいってました。

taka :

>佳奈さん
どうも!
自分も「MY箸推進委員会 佳奈派」に所属させて頂きます(笑)
箸袋屋さん良かったですよ〜ありがとうございます。
これからは誕生日などにそっと「マイ箸&箸袋」をプレゼントしてあがるのも良いかもしれませんね〜
熱く語ってもしない人はしないというのが現実なので、おシャレな一つとして広めるのが良いですね。

アキさんと今度フットサル大会出場しましょうかね!!
メンバーはfukuさん…「メンバーが足りません!」(笑)

※名前とメールアドレスは必須です!