TOP » お出かけしましょ » 池三郎 , いきなり屋
2007.07.13 23:43(Fri)

池三郎 , いきなり屋

中国(←CHINAのほうね)に行っていた大学のゼミの先輩が久々に帰って来ていると某SNSの日記を見て気付き、また転職して四国経由で中国に行くとのことだったので、これは今回会っておかないとまた当分会えないなと思い、先輩に電話すると来週には経つのでと急遽集まってもらいました!!

池三郎池三郎

この先輩、教授や社長やらに良い店に連れて行ってもらっているんで味にうるさいのでどうしようかな...っと思っていると「あんまり高い所はダメよ!働く前だからムチャ出来ない」との指示が。
でもできれば行った事ない店に行きたいなと思い、今泉に出来た『池三郎』に決定。
ここなら「池田商店」「池田屋」は行った事あり美味しくて値段も高くないので大丈夫なのでは...。

あとこのゼミ(俺らだけかな!?)で天神で飲み会するときは「ビックカメラのAppleコーナー前に集合」って決まっているのでできればそこから近いところということでも良かった。

まずはビールに合う小鉢系を。
(オイラは台風が来ているということで自ら進んで運転手)

池三郎池三郎
池三郎池三郎
池三郎池三郎

中国でのお話、「確実に段ボールの肉まん食ったねぇ!」とか「日本人は性善説やけど、僕は中国人と同じ"性悪説"。騙される奴が悪い!」っと昔とアイデンティティは変わっておられず健在。

そして、「中国で餃子はたくさん食ったけど皮分厚くてまずい!」、「餃子食うなら焼き餃子」
「えっ!?」(←ちょい焦るオイラ)
そんな中運ばれて来る「炊き餃子」(1人前600円)。
気になる先輩の感想は...

池三郎池三郎

「中国の水餃子は食えたものじゃないけど、これうまい!うまいよ!」(ほっと一安心)
先輩はかなり気に入ったらしくスープまで飲み干す。
「このスープにチャンポン麺入れたら美味しいやろうけど、もっと餃子食いたいね!」ってことで2人前追加。

喜んで頂けたようで良かったですw
さすが池三郎!!
(助かったバイ!!)


■池三郎
福岡市中央区今泉1-10-15 福岡アーバンタワー2F
092-739-7550


そして2次会は自分はすでに卒業されていたので接点はないのですが先輩達の同級生が警固にお店を出したということなのでそちらへ移動。
(※ややこしいのでここで説明しないですが先輩達は留年したわけではないです)

先月末にOPENされたばかりでお店の場所は「わっぱ定食屋」の目の前、
『いきなり屋』
名前の由来はサラリーマンとして某ス○バで働いているときにここの場所が空いたので何かしないかという先輩に声がかかったらしく、立地的にも良いし、坪単価もそんなに高くないなかなかの好条件だったので「このチャンスを逃したら...」ということで"いきなり出した店だから"こういう名前らしいです(笑)

いきなり屋いきなり屋
いきなり屋いきなり屋

名物(!?)「目玉つくね鉄板」(写真:左下)が特に美味しかったですね!!
実はもっと頼んだんですが写真を取り損ねたのでこれだけですが、最後に一度来たことある今日の主役の先輩が頼んだ「デザート3種盛り」(写真:右下)が面白かった。
だってメニューにはないんですから(笑)
デザートも美味しかったですね。

失敗したらマグロ漁船に乗る覚悟でやっているらしいので先輩の目は真剣そのものでした。
応援してあげたいのでこれからゼミのOB会はここで決まり!?(笑)


■居酒屋 いきなり屋
福岡市中央区警固2丁目16-11
TEL:092-741-7338
※後輩たちは「"阿○留ゼミ"です」と言えば先輩方がキープしたボトルが出て来るはず(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

» なうしかのリビングダイニングより: ・・ 池三郎 ・・

レセプションパーティーを楽しんだ後は、今泉の『池三郎』へ! 言わずもがな、炊き餃子が美味しいと評判の『池田商店』『池田屋』につづく3号店です♪ 炊き餃子で... 読む

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!