TOP » 日記 » MTを4.0β版へアップグレード
2007.07.25 23:53(Wed)

MTを4.0β版へアップグレード

Category:日記
Tag: ,

リスクが高いですがMovable TypeVersion4にアップグレードしました。

正式版は来月ですが数あるMTで管理しているサイトで一番Pluginとかまったく使っていなく、かつ障害がないのがこのブログだったからかな...

アプグレードしてみて思ったのが管理画面のインタフェイスがかなり一新されていてWordPressとかに若干似ている気もしますが使いやすくなったと思います。
ただ、アイテムやショートカット、ダッシュボードとか新しい用語(MT機能)が加わっていて一通り覚えないといけない。
Pluginは使っていないので(これからどれが使えるかとか調べてみますが)問題はないのですが、一点だけ困ったのが自分用に携帯から見れるようにMT4iをインストールしていたのですがさすがに4には対応していなかった...。
携帯から見れるやつを現在探し中!

他にもコメントの部分などで従来のMTの独自タグではエラーが出るみたいでこれが結構めんどうだった。
まぁ、このブログを作った当初のバージョンは確か3.1になった位でしたらので仕方がない。

そんなわけでまだベータ版で毎週、へたしたら毎日更新されていてますあgMovable Type 4 ベータ 7 をひとまずインストールしてみました。

Movable Type 4
http://www.sixapart.jp/


--------------


MTとは関係ないですが、今クール始めてドラマを見ましたが綾瀬遥主演のドラマ『ホタルノヒカリ』"干物女(!?)" 結構面白かったですね。

意外に綾瀬遥のビックリして一歩ずつ後ろに後退する動作や家でのパイナップル(噴水!?)ヘアーが"ツボ"!(笑)
サッカーの日本戦を見ながらだったので詳しいストーリーはよくわからず...。


ホタルノヒカリ
http://www.ntv.co.jp/himono/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!