TOP » お出かけしましょ » 農家民宿 具座
2007.08.05 23:23(Sun)

農家民宿 具座

農家民宿 具座農家民宿 具座

友人の家が民宿をやっているとのことでみんなで合宿してきました。
場所は三瀬の山の中。
農家民宿『具座』
もちろん携帯は圏外...なんだけど友人の携帯は同じ会社なのにやつだけ普通に使えるのは謎だった。(田舎専用!?)

まわり一面自然でかなり癒されます。
でも福岡市から1時間くらいなんですけどね。

農家民宿 具座農家民宿 具座
農家民宿 具座農家民宿 具座

今回はアーティスト(かっこよく言えば 笑)の友人と「my箸を自分で作り、作ったmy箸でご飯を食べると面白いじゃない!?」という話になり、ワークショップを開催。

農家民宿 具座農家民宿 具座
農家民宿 具座農家民宿 具座

竹や木を使い、削って結構簡単に作れます。
「今日は箸はないんで箸をつくらないと飯食べれませんよ」って言っていたもんだからみんな夢中!!(笑)
自分も竹と木の両方で2セット作りました。

農家民宿 具座農家民宿 具座
農家民宿 具座農家民宿 具座

そして豪華な夕食です。
6時から食べ始めましたが夜中の1時までお風呂に入りながら食べたり、飲んだり、「そうめん流し」もリクエストにお答えして頂きやってもらいました。
もちろん作った箸で食事です。
特に友人の母のハンバーグがすごく美味しかった!!
「ハンバーグ定食」とかあるんなら食べに行きたいと思えるくらい美味しかった!!
今度リクエストしてみよっとw

農家民宿 具座農家民宿 具座

そしてお風呂なんですがここはなんと「五右衛門風呂」なんですよ!
そのため薪割りをし、火をおこしてお風呂を湧かして入ります。
これが結構時間がかかってたいへん。
でも良い経験です。五右衛門風呂なかなか気持がよいです。

田舎の夜は長いですw
結局寝たのは2時。


朝は7時の号令(!?)、放送で起こされます(笑)
農家民宿 具座農家民宿 具座

そして朝食は「冷や汁」など朝から結構豪勢です。
お腹いっぱいになります。
今回始めて冷や汁を食べたのですが朝にこれを食べると元気が出ますね!!
朝は抜いたらダメだし、朝は栄養あるものを取っておくと一日が違うと実感。

農家民宿 具座農家民宿 具座

朝食後は近くの山や川遊びを満喫。
本当に一泊二日で自然に癒されてきました。
季節ごとにやる予定なんで次回は秋にやろうと思っています。
芋掘りとかしたいよね。

■農家民宿「具座」
佐賀市三瀬村藤原1097
0952-56-2649
チェックイン16:00~ チェックアウト ~10:00
宿泊(一泊二食付き)¥6,000円
※全て予約制。前日までに予約が必要!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

よっこ :

オヒサですー^^
たしか、大分の安心院でしたっけ?農家民宿が盛んな地区があるんですよね。一度行ってみたいと思いつつ・・数年経過(笑)
修学旅行みたいで楽しそう!!
自然の中で仲間と楽しく過ごすのはリフレッシュになりますね。
そうめん流しといえば、電動廻るそうめん流しが
アチキの地元では主流・・竹のは風情を感じます・・。
いつか行きます!!

taka :

>よっこさん
こちらこそオヒサです!
農家民宿が盛んな地域とかあるんですか!?
はじめて知りました〜
自然の中で合宿いいですよ。携帯の電波も届かないので何もかもわすれて癒されます!!

やっぱり"そうめん流し"は"竹"ですよ!
でも後片付けがたいへんですが…

今年こそは行かれてくださいね〜

9月22日のよりさん :

とにかく楽しかったです。肋骨を4本折り気が滅入ったところに私の大発見の旅ができました。ご夫婦の話や人工衛星を
探したり友人の百さん夫婦にも薦めてみました。
ご主人が飲べえなのでマスターと気が合うかも奥さんは料理好きです。女将の手ほどきを
またサワダさんと神様を参りにきます。その時は三瀬の村民に
加えてください よりさんより

※名前とメールアドレスは必須です!