TOP » アートをたずねる俺 » 久留米 石橋美術館 『縁展』
2007.09.02 01:14(Sun)

久留米 石橋美術館 『縁展』

この日は仕事で久留米のほうへ行っていたのですが、今や世界のブリヂストンのお膝元『石橋美術館』で友人が何やら展示会をやっているらしいので、仕事を終わらせ、念願の『松尾食堂』で食事をすませて展示会のほうに寄って来ました。

石橋美術館石橋美術館

『石橋美術館』はもちろん始めて来たのですがすごい施設です!!
広い公園、図書館、文化センター、そして中央にそびえる美術館。
さすがブリヂストン...

石橋美術館石橋美術館

『第2回 縁展』
木工、木彫、染、陶芸、鋳物、溶接、人形、写真、石、そして詩、左官、庭など多種多様なジャンルのアーティストが集まった展示会で2人ずつしきりで分けられているのですが今まで見た展示会と呼ばれるイベントの中でもかなり異質で面白かったです。

石橋美術館石橋美術館

友人は染めものの方と組んでいたがこれまた異質。
※基本的に展示会は写真NGなので関係者の方に聞いてから撮影すること
→これ大人のマナー!!

石橋美術館石橋美術館

せっかくなので公園のほうも散歩してみました。

石橋美術館石橋美術館

公園の中には鳩や鯉、アヒル、そして亀なんかもいました。

そして気になったのが公園内でなぜか太宰府天満宮名物の梅ヶ枝餅が...

そんなわけで癒しを満喫しました。
来月は去年もまわりました『アートをたずねる月』と称して福岡、ちょっと佐賀中のギャラリーやカフェなどが展示会(& スタンプラリー)をやるので今年もまわってみようかと計画中。
去年はイベントのことを知ったのが終わりの方だったので終わっていたり、時間がなかったので今年は糸島のほうとか、嘉穂とかもまわってみようかなっと。
友人のAMP、市内では自分の好きなカフェの一つでもあるabeki、冷泉荘なんかも参加するみたいです。
もちろん周辺のカフェや食べ物も←そっちメインではないです(笑)
>>アートをたずねる月


■石橋美術館
福岡県久留米市野中町1015
0942-39-1131
http://www.ishibashi-museum.gr.jp/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!