TOP » 林檎の話題 » Leopard 10/26 ついに発売!!
2007.10.16 23:01(Tue)

Leopard 10/26 ついに発売!!

leopard20071026.jpg

次期Mac OSX 10.5 Leopard !!
ついに出たね!!
当初の予定では4月と考えると約半年待ちました!!
10月26日(Fri) 18:00 発売のようです。
あっ、もう即買いましたw
当日には届くはず!

今回も300を越える新機能が追加されているみたいですが、やはり気になるのは大元でもあり、一番見ることになる「Desktop」「Finder」ですね。
かなり一新されているみたいです。

leopard-desktop.jpg
まずDockに新機能"Stack"が加わっています。 StackはDockからファイルにすばやくアクセスできるようにグループ分けをしてくれるようでSafari、Mail、iChatからダウンロードしたファイルのグループ「ダウンロード用」とプレゼンテーション、スプレッドシート、ワープロファイルなどの「文書用」と一目でわかるように一覧されるようです。 他にも自分の好きなグループにも分けることができるようで便利そうですね。

Desktopで変わったところはあとはメニューバーの林檎マークの色!?
青→グレーになるのかな!?

leopard-finder.jpg
そして「Finder」もCover Flowでファイルを整理することができて、iTunes、iPhoto、iMovieとだいたい統一されています。 このへんの統一感がMacを使う上で優しいところですね。 「Quick Look」と合わせてファイルを探したり、整理したりなどがかなり便利になったと思う。
leopard-spaces.jpg
一番気になるのが「Spaces」ですね。 画面を用途によって切り替えることができ、作業をしだしたらDesktopがファイルで散乱するので、このへんが改善できればいいですね!!

Apple Store(Japan) 目玉となる機能は「Time Machine」や「Boot Camp(正式版)」などですが、今回のLeopardはヘビーユーザーにとっては一昔前に比べて膨大に増えたHDDの中から自分が必要なファイルを探したり、整理したりっと意外にかゆいところに手が届く感じの機能がたくさんあるのかもしれませんね。
このへんの使い勝手は実際に使ってみないとわかりませんが、最近「不便だな〜」と思っていたことが少しでも改善されればいいなと思います。

そんなわけで10/26にクロネコさんが家に運んで来るのが楽しみですw

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

※名前とメールアドレスは必須です!